たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のまとめ

今日のラン。 ランオフ。除雪のため。 それほど積もったわけでもないのですが、 降ったタイミングがいまいちで。 日中だったら嫁さんが雪かきしてしまうので、 朝ラン出来たと思います。 けど降りが激しくなったのは夕方。 除雪は結局1時間かかりました。 ち…

氷の上にトッピング

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 ジョグ…? このペースはLSDを意識したわけではありません。 昨日、阿寒から戻る時に、 (天気いいなあ。暖かくてボード日和だ) と思ってました。 市内の道路に水溜りがあちこちできるほど、 昨日は気温が上がってました。 も…

若いってすばらしい

今日のラン。 ランオフ。朝はまだ阿寒湖畔温泉。 昨日の宴会は、案外と楽しかった。 全社員の半分もいない状態で、 宴会なんかやっても微妙と思ってました。 前回の層雲峡温泉での宴会は、 なんかお通夜みたいになってしまい… 二の舞を危惧してました。 人数…

阿寒湖畔スキー場

今日のラン。 朝ラン。ロング走。 出先なのでスクショなし。 21km走りました。 LSDの定義がはっきりしないのでロング走としますが、 気分的にはLSD。 ゆったり、ただし休まずに走りました。 先々週くらいまではそのつもりでも、 なかなか休まず走りきれなか…

熱量が違う

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 いつものコースを走ったのに11kmなのは、 ガーミン様が走り始めにストライキを起こしたから。 一度確認したのですが、 走らなくても動く項目が画面にないので、 止まってることに気づきませんでした。 1km地点で通知がこなく…

外を走る

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 雪も降らなかったし、除雪車も通りませんでしたので、 やっとこ朝ランへ。 少しまとまった雪のおかげで、 歩道にもちゃんとした除雪が入り、 さらに厳しいしばれのため(←しばれってわかる?)、 歩道が結構平らに固まって走…

特殊寒冷地仕様

今日のラン。 ランオフ。 昨日、今日と除雪のため、 早起きはしたもののランオフ。 日曜の夕方から降った雪が、 昨日の朝、まあまあ積もって100分の除雪。 日中も降り続けて、嫁さんが夕方までに除雪したものの、 家の前の道路の除雪が入ったので、 除雪車が…

貧乏性

今日のラン。 朝ラン。ロング走 今朝も寒かったので、距離はさほど伸ばしませんでした。 息が荒れない程度のペースで、 LSDくらいな感じでジョグ。 だいたい思った通りのスローペースでしたが、 あとで見たら、ピッチが160後半。 ん〜?? ピッチをそんなに…

取れました!

宿やら許可やら無事取れました。 今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 先日の軽い捻挫はまだ少し痛みますが、 走り出せば違和感を少し感じる程度。 このくらいなら走りながらでも治るので、 放置決定。 それよりも。 この半年くらい家の周りで狐を見かけることが…

月日は流れる

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 まだ新雪が残ってるかな?と不安でしたが、 結構綺麗に固まってました。 なのに… 今日も足を捻ること3回。 その2回目が右足で、これが思ったより大きな落差で捻ってしまって。 珍しく今現在(22:30)でもまだ少し痛い。 腫れ…

捻挫慣れ?

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 やっっっっっと走れました。 4日ぶり。 昨日の夜に除雪車が家の前に入りました。 道路の雪を除けて行ったのが、 歩道に山になるので雪が降ってなくても雪かきが必要になります。 (明日も走れない…) しかし昨日は車道の雪も…

ブラインドの経費

今日のラン。 ランオフ。昨日も。 ここのところの寒気のおかげで、 雪がちょこちょこと降り、 この二日とも除雪のため朝ラン出来ず。 雪かきじゃランの代わりには物足りないのですが、 時間も走る場所もないので仕方なし。 今日の日中もちらほら降りましたが…

書き初め表彰式

今日のラン。 ランオフ。昨日結構飲んだので。 飲みすぎると走れる気がしないんですよね。 でもまさか起床が8時とは。 ついぞそこまでゆっくり寝てた記憶がない。 *** 午前中、先日行われた書き初め大会の表彰式がありました。 幼稚園、小学生(各学年別…

どたばたな一日

今日のラン。 朝ラン。ロング走。 ハーフのコースか先週の19kmのコースにしようかと思ってました。 予想気温が-20℃くらいでしたが、 ジョグペースなら大丈夫かなと。 先週は早々に空腹感がきつくなってピットイン2回としましたが、 今回はそれほどでもなく9k…

汗が出ないと疲れない?

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 珍しく2度寝してしまい、予定より20分遅れで起床。 思ってるより疲れてるのかな? このまま休もうかと思いましたが、 天気予報とか考えると休めません。 疲労抜きくらいのつもりで走ろうか、と。 今日も明け方の予想気温は-20…

冬来りなば春遠からじ

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 予想気温が-20℃を下回ってましたが、 週末頃から雪マークなので、 寒いとか言ってられません。 走れる時に走らないと。 (絶対、うわっほんとに走った!って思われてそう) だいたいいつも通りの服装でしたが、 長袖のアンダ…

予想気温が

今日のラン。 ランオフ。ロング走+ボードで脚がお疲れ。 ここんとこ、 ランオフの日でも除雪があって早起きしてたので、 7時過ぎまで寝てたのは久しぶり。 厳冬期で始業時間が遅れてるメリットを享受。 起きたら明るいってのも良いですね。 *** 最近、車…

凄いのは嫁

驚きの決断力! 今日のラン。 朝ラン。ロング走。 一応20km走ろうと思って、 走る前から、走りながらもコースを検討してたのですが、 あれ?今回もまた少し足りない。 覚悟が少し足りないのか? 足りないといえば、 ロング走の時は小さい財布を持って走るの…

経年劣化

今日のラン。 朝ラン。雪かきからのジョグ。 朝早い買い物に行く予定がありました。 いつも通りに起きれば12kmのいつものコースを走れると、 いつも通りに目覚ましをかけました。 でも夕方降ってた雪が思ったよりは多かった。 さてどうする。 走ってから雪か…

書初め大会

新年ですから。 今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 先日の情けない走りを反省して少し頑張りました。 久しぶりに5分40秒台。 歩道がいい感じで除雪・圧雪されてたのもあってペースが上がりました。 それに何よりピッチ頑張ったし。 平均ピッチが170になるように…

仕事始め

今日のラン。 ランオフ。走ろうと思ったのですが… 予定通り5時に起きて、 用意しておいた服に着替えて、 ランシューズを履いて外へ出ました。 窓から見たら少しだけ積もってる。 これなら走り終わってから除雪しても大丈夫。 そう思ったのです。 近眼のくせ…

1つだけで良いから

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 ペースがLSDみたいになってる。 ログを見たらピッチが平均160後半だし、 なによりストライド…90cm前後って。 たしかに夜中に降った雪が5cm近く積もってて、 最近まとまった雪が降ってないから除雪も来てなくて、 おかげで歩道…

富良野スキー場

今日のラン。 ランオフ。まだ正月休み。 泊まりがけで出かけてたので走れませんし。 そんなわけで(?)今日は富良野スキー場へ! ここ数年1月4日に来てますが、 今年が一番天気が良かった。 第一高速を降りてすぐ。 写ってないけど街も見えるし、十勝岳連峰…

ぴっぷスキー場

今日のラン。 ランオフ。正月休みとします。 明日、毎月3日が所属教会の月次祭。 正月休み中なので前の日に入って4日に帰宅予定です。 ここ数年正月の月次祭の楽しみの1つは、 そう、せっかくの富良野です。 スキー!今年はボード! いつもは4日の日だけ、富…

初日の出ラン

2017年明けましておめでとうございます! 今日のラン。 朝ラン。初日の出ジョグ。 途中写真を撮ったりしてたのでペース遅くなってますが、 昨日ロング走したと自分でも思えないほど、 今朝の方が軽く足が動きました。 …なんで? たまにこういう日があります…