たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまとめ

今日のラン。 昼ラン。懲りずに。 昨日の熱中症でのペースダウンは仕方ないとして、 7月最後のランがあれでは8月に響くので、 少し印象の良いので終わらそうと、 このくらいの距離でサブ4ペース以上で走ってきました。 あと昨日買った帽子と、 今日買ったシ…

盛大に言い訳

今日のラン。 35km走。…のだめだめラン。 平均ペースが6:31/kmって。 凹む。 今日の目的は、 前半(15km〜20km)くらいまでジョグペースで入って、 後半からレースペースで最後まで走れるか?でした。 で、わかったことは、 夏日以上の気温の中で走ると、 給…

早い。早過ぎる。

今日のラン。 ランオフ。今日は予定のオフ。 昨日は雨のためランオフにしたので、 二日続けてランオフ。 今週2度目。 こんな走らない週はいつ以来だか。 冬以来かな? 除雪でランオフが5日続いたことがあったっけ。 梅雨のない北海道でも、 最近の気候では6…

遊ぶためには苦労もせねば

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。ごく軽くジョグ。 風邪気味なのもかなり解消したので、 ゆるジョグに出ました。 最近はペースを考えないで楽に走る!って思ってても、 気づくと5:30/kmくらいのペースになってましたが、 今朝はキロ6でのジョグでした。 体もわ…

気管支の奥に違和感

今日のラン。 ランオフ。 風邪が治り切りませんでした。 一応朝ラン時間の5時に起床。 でも起きてみたら気管支の奥に違和感。 少し炎症起こしてる感じ。 小さい頃、気管支喘息にかかってから、 大人になるまで苦しみました。 小学生の頃だと、月に2度は発作…

小麦粉でも効果がありそう

今日のラン。 ランオフ。 昨日はばってばての20kmジョグで、 就寝が8時半頃。 9時までもたなかった。 眠いしだるいし。 風邪っぽいのもジョグ後には治った気分でいたけど、 食事が終わる頃には元通り。 言わないけど寒気が。 早く寝るに限る。 そうやって一…

禁物だったはずの油断

今日のラン。 昼ラン。ジョグ。 今日はわざわざ気温の高い時間帯にロングジョグに出ました。 北海道マラソンは8月28日。 いくら北海道とはいえ、8月末はまだそれなりに暑い。 天気によっては真夏と変わらなくなる可能性もあります。 札幌の取引先に聞いても…

歩幅を意識

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・インターバル1km×5本。 先週より体が重かったにもかかわらず、 平均ペースが上がってました。 ペースも4:30~35/kmで走れました。 本当なら今週は回避する予定だったインターバルですが、 試したいというか確かめたいこと…

休みも練習メニュー

今日のラン。 ランオフ。金曜日は基本的にオフ。 今週は火曜日が天気予報のせいでランオフになったので、 今朝走ろうかと思ったりもしましたが… 今週は仕事がきつすぎたし、 ソフトバレーも男子4人だったし。 無理無理。 素直に休みました。 休みも練習メニ…

バレーの時にしか味わえません

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 ちょっと今の自分にとっては早すぎるけどジョグ。 先日のペース走より早いけど、意識はジョグ。 1km毎のペース以外で時計見てないから、 ジョグったらジョグ。 体が動くに任せて走りました。 今週は体がずっと重かったし、 昨…

自分も白くなりかけた

今日のラン。 日付は変わってるけど、今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・BU走。 二日間ランオフしましたが、 走り出してみたら体も脚も重いし、 呼吸は荒れ気味。 疲労が溜まってるのか調子が悪い感じ。 1周目なんとか28分以内で走りきり、 2周目に入って…

昨日のエントリーが

今日のラン。 ランオフ。予定外。 天気予報が明け方から午前中にかけて、 ぶれることなく雨マークだった。 日・月と十分休んだつもりでいたのに、 やたらと全身がだるかったこともあり、 (一度起きて様子を見るか) という気分にもならず、雨を言い訳にラン…

好きなものは公言しておきましょう

今日のラン。 ランオフ。休日だったので完全オフ。 アルコールはオフにしませんでした。 だって晩ご飯に… 北海シマエビが出てきた。 こんなんでご飯は食べられません。 わざと残してビールでいただきました。 この北海シマエビってのは、 北海道だけのもの?…

インターバルでのやるべきこと

改めて。 今日のラン。 ペース走。約20km。 昨日の飲み会、帰宅が3時だったので朝ランは無理。 普段通り6時半くらいには目が覚めたけど、 午前中何も予定がないのをいいことに昼寝をして調整し、 夕方かけて走ってきました。 もともと今日は、 少し暑い時間…

イチボとランプ

…昨日のラン。 朝ラン。ポイント練習・インターバル。 仕事の疲れが出てて、 前日の時点で体に重だるさを感じていたので、 予想通りスピードが上がらず、維持するのもきつく。 4本目、5本目のスピードがBU走3段目くらい。 目標には届かずでした。 ただ。 目…

遠慮しないで甘えましょう

今日のラン。 ランオフ。予定通り。 ソフトバレーの次の日は基本的に休み。 天気が悪くなく、用事がなければ火曜から3連チャンで練習するので、 そういう意味でも金曜は基本的に休み。 4日以上走らない、3日以上休まない。 ソフトバレーのあとは、 ビールを…

走るのやっぱ楽しい

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 今日のジョグはノーテーマ。 何か目指すとか、維持するとか、そういうのなし。 ただ体の動くままに走りました。 視線はコース回りの花やら木やらを眺めつつ。 ただただランニングを楽しむことに主眼を置きました。 サブ4を目…

2段目に問題あり

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・BU走(5km×3段) 今日は2段目がピッチ172くらい、3段目が185くらい。 悪くない。 けどペースがいまいちだったと、あとでログを見た時思いました。 特に2段目がなあ。 2段目のペースをペース走でのペースと思っているので…

少しはスピードアップに繋がりますように

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 先週に引き続き、疲労抜きならぬ脂肪抜きジョグでこの距離。 今日のコースは中盤からアップダウンが多いので、 少し傾斜のきついとこで坂ダッシュしてみました。 ジョグだからやらない方がという迷いより、 坂ダッシュをジョ…

悩みは尽きません

今日のラン。 ランオフ。スケジュールの上でオフ。 最近月曜のランオフ、やめようか迷ってます。 4日以上続けて走らないという原則を持ってますが、 サブ4を確実に、なおかついつかサブ3.5と思うと、 もう少し練習した方が良いのかと。 また、月曜日は前の日…

積み重ねるより迷走しそう

今日のラン。 朝ラン。セット練習・ペース走。 昨日のインターバルを受けてのペース走。 今日は天気が崩れる予報だったので、 日曜にもかかわらず朝ラン。 特に冬がそうだから、日曜の朝ランも平気になってますが。 ピッチ175を目処にペース走。 このピッチ…

網走は7月盆

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・インターバル(1km×5本)。 昨日までの脚の軽さが嘘のように動きが悪く、 1本目からスピードが上がらない。 3本目、4本目は途中でやめたくなるし、 5本目は途中で信号に引っかかって一時停止。 気持ちが折れました。 (…

公式な発表は今日

今日のラン。 ランオフ。スケジュール通り。 昨日のジョグ、少し長い距離だったので疲労が残るかもと思ってましたが、 昨日の夕方以降から軽く感じてきていました。 今日も脚は軽く、リカバリーの効果を感じてます。 3週間後には重だるくなってるんだろうな…

マラソンの理論って難しい

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 つなぎのジョグで疲労抜きが目当てですが、 今日はあわよくば脂肪も抜きたい。 ゆっくり12km走るのが一番痩せそうな気がする。 (根拠なし) 脂肪はともかく一番の目的は、 北海道マラソンまで2ヶ月を切り、 今月は少し距離を…

油断するとピッチが落ちる

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・BU走(15km×3段) 脚の軽さがまだ残ってる。 トータルのペースが前回より良い。 1段目と2段目の感じが良かった。 3段目も5kmの通算でキロ5を切ったので、 タイム的には悪くないけど、 ログを見たらピッチががったがた。 …

来週末くらいまで辛抱かなあ

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。 二日ほどランオフしたので、 走り出しから脚が軽い。 ジョグだから無理はしなかったけど。 こういうコンディションで、 このくらいのペースで走ると気持ちいい。 もう少し距離を踏んでもよかったかな。 今日は気分のままで走…

懐かしの名車(?)

今日のラン。 ランオフ。ラン以外の予定ありのため。 ランオフですが、起床時刻はいつもの朝ランと同じ。 アラーム4:45AM。 今日は日帰りで富良野へ。 片道、普通に走って4時間。 朝はガラガラのため全面高速道路化してるから、 余裕で4時間切れる。 マラソ…

これは縁だ

今日のラン。 朝ラン。ポイント練習・インターバル(1km×5本)。 2週間ぶりのインターバル。 やっぱりきつい。 特に4:30/kmに体が慣れない内。 レスト2分で呼吸が回復しないので、 2本目・3本目が特にきつい。 うへぇ、もう2分!? って感じ。 それでも5本走…

倉庫に珍客

今日のラン。 ランオフ。予定通り。 別に昨日、仕事が宵越しになったからではありません。 当初から今日は走らないと。 仕事のせいじゃないよ。仕事のせいじゃ。 (言わずもがな) 走る予定だったとして、ほんとに走ったかは疑問。 去年、オホーツク網走マラ…

今月のまとめ

今日のラン。 朝ラン。ジョグ。変則ペース走で。 最初の2kmのアップジョグが終わってから、 意識して少しピッチを上げました。 それで1km走って、また元のピッチへ。 160→170→160って感じで。 最後は落とさないで175くらいに上げてフィニッシュ。 こんなのが…