たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先行きよく見えません

今日のラン。 朝ラン・ジョグ。 少し早めに走ってみようかと、 心のどっかからのささやきに負けたけど、 脚は付いてきてくれなくて中途半端なペース。 ただこのくらいのペースを らく〜に走れるようになれたらなあ。 明日は天気予報が雨なので、 ゆっくり寝…

だれか書き方指導しなさいよ

今日はランオフ。 脚の重さはだいぶ解消してるけど、 今週は疲労抜きさせないと。 休息も練習という。 分かっちゃいても落ち着かないんですけどね。 *** 会社の、事務所の蛍光灯がLEDに変わりました。 聞いてはいたんだけど忘れてて、 会社のドア、すりガ…

諦めるのはいつでもできる

今日のラン。 朝はゆっくり寝てたかったので、 15:00くらいから走り始めました。 リカバリー期なので、 極力平坦なコースを選んで… もう少しゆっくり走るはずだったんですがね。 今週感じてた脚の重さが今日はなかったもんで、 つい。 ほんとつい。 これはこ…

応援してると縁起が悪い

今日のラン。 朝ラン・インターバル 調べてみたら簡単だったので、 今回ガーミンの記録を貼ってみました。 今日だけみたら、なかなかのランナーに見える。 ふふふ。 しかし正体は… ふふふ。 同様のトレーニングを続けてきて、 3週目の今週は脚が重かった。 …

基本的に休憩なんかいらない

今日はランオフ。 起きた時、腰とか肩とか、 やっぱり筋肉痛。 昨日は男性が4人しかいなかったから、 全セット出ずっぱり。 しんどい。けど楽しい。 基本的に休憩なんかいらない。 *** 昨日気づいたんですが、 家のベランダに怪しげな巣が。 蜂ではなさそ…

ああいう腕の振りがしたい

今日の朝ラン、9kmのジョグ。 今朝は、意識的に6:00/kmを 「切らない」ように走りました。 後半は切ってもいいやと思ってたけど、 一度ペースが固まると崩れない特異体質のため、 最後までキロ6ペース。 久しぶりののんびりジョグは、 初夏の景色と相まって…

上唇にしか出ない

今朝の朝ランは15km(5km×3)のBU走。 週一の、 楽しくも苦しい練習。 今日は特に苦しかった。 起きたら路面が濡れてました。 でも見た所降ってはいなさそう。 なので着替えて外に出ると、 あら、少し降り始めたか。 今更やめられないし、 雲も薄いから大丈…

我慢のしどころかも

朝ラン、刺激入れのジョグ。 少し早めのペースでと思ったけど、 なんか脚が重くて、 軽快に走れない。 ペースはそれほどでもないのに、 呼吸も苦しいし。 そろそろ疲労の溜まり頃なのかも。 一応来週はリカバリーにしようと思っているので、 今週は我慢のし…

最近ならDarling

週末真面目に練習したので、 今朝はスケジュール通りにランオフ。 天気が下り坂なので、ちょっと迷ったけど。 …多分朝ランの時は降らない。 と、思う。 降るな。 *** 昨日の20km走で、 先日購入してたスポーツ羊羹を試食してみた。 味見というよりは、 開…

これはジョグではないの?

昨日は朝ランでインターバル。 11km(1km×4本)。 今日はセット練を意識して、20kmのペース走。 5:30/kmを中心に。 でも昨日が朝ランで、今日は夕方から。 これでセット練成立するの? それと。 今日はもともと20kmのジョグのつもりで走りに出た。 最初のア…

ソフトクリームは生コンだ

今日はランオフ。 昨日のバレーの影響で、 右肩とか少し筋肉痛。 ソフトバレーは反射的で急激な動きが多いので、 腰とか脚とかたまに心配になる。 去年も今時期に肉離れしたっけなあ。 今年はそんな真似できないぞ。 *** 昨日、今日と北見が、 最高気温の…

ランナーは変人です

朝ランは疲労抜き目的のジョグ。 なのでマイコースの中では平坦なコースを選択して 9kmのジョグ。 ペースを意識しないで、 自然とリラックスしてジョグ。 気持ちいいなあ。 走るの楽しい。 同じことやってるのに、 半年前よりペース早いのがまた気持ちいい。…

愚痴爆弾破裂の危機

朝ラン、15kmのBU走。 この練習の時には、 朝4:45分に起きてる。 でないと仕事間に合わないし。 なのに今朝は、 起きるには起きたけど、 トイレに長居。 昨日のトイレストが効いてる。 なので、 1段目から軽く焦りを抱えながらのラン。 結局いつも通りか、 …

ボウリングは『スポーツ』ですから

今日の朝ランはジョグ9km。 走り出しが軽かったので、 体なりでもそこそこのペースで行ける思ったものの、 ジョグでは珍しく便意発生。 中間地点でレスト。 再開後はお腹は異常に軽く感じたのに、 ペースが全く上がらない。 6:00/kmオーバーって久しぶりかも…

歩くのは好き

今日はランオフ。 昨日走り終わった時点では、 結構筋肉痛を感じてたけど、 朝はそうでもなかった。 でもまあ予定通りランオフ。 休足も練習のうち。 *** 同じ課の業務の女の子、 相方が日曜かな?事故にあった。 追突。 止まってたとこに当たってきたの…

悪い癖が出る

日曜だけど、 子供が今日も陸上の大会で早起きのため、 起こすのに5時起き。 なので、 日曜だけど朝ラン。 昨日のインターバルとのセット練ってことで、 どんなペースでどのくらい走るか迷ったけど、 結局15kmをBU走の2段目のペースで走ることにした。 少し…

基本的にスポーツが好き

朝ランは1km×4本のインターバル。 今朝は4本とも、4:30/kmを超えずに走れた。 レストのジョグも5:30/kmを超えなかったし。 1日休むと余裕がある。 天気も良かったし、風もなかったし、気温も高い。 本州の方々がシーズンオフと寂しく思っているのをよそに、 …

覚悟を決めにゃいかんか

今日はランオフ。 ランニング的にも仕事的にも、 疲労がピーク。 そう、今日は金曜日。 明日は休みだ。 今週もなんとか乗り切れました。 *** 倉庫の新人くん、 今日はクレーンの技能講習。 そのため会社には来ないんだけど、 会社にその講習から電話が来…

言霊の国恐るべし

朝ラン、今朝はつなぎジョグ。 疲労抜き…は、 疲労がたまりすぎてて無理。 ランよりも、 仕事の疲労が、 たまりすぎ。 仕事の愚痴、心の川柳。 最近は5:30/kmくらいが気持ちいいので、 そこまで上げて走ろうと思ったけど、 体が言うこと聞きません。 脚が、…

エンスト

朝ラン、15km(5km×3)のビルドアップ。 2週間ぶり。 先週はゴールデンウィークでお出かけしたので。 最終日には35km走ったし。 15kmのBUは、 5kmのコースを3周する。 周回コースは日和りたくなるので あまり走りたくないけど、 この練習だけは周回コースの…

花見リベンジ

朝ランはジョグ。 薄曇りだったけど、 まあまあ晴れてたので、 花見リベンジ。 走り始めた頃から使ってる遊歩道の桜。 たくさんある桜の中で、 理由はわからないけど一番好きな桜。 10年くらいの前の台風で少し枝が折れたけど、 それでも元気に毎年咲いてま…

対象が違うだけで同じこと

今朝は予定通りのランオフ。 今、アタマん中で描いてる一週間のランスケジュールは、 月・・・ランオフ 火・・・ジョグ 水・・・15kmビルドアップ 木・・・ジョグ 金・・・ランオフ 土・・・インターバル 日・・・ロング走 日曜のロング走だけ、 具体的なこ…

花見ジョグ!

いつになく写真多めで。 今朝の朝ラン、 軽いジョグのついでに花見。 花見ジョグ! 最初の小町川沿いの桜から。 地下にJRが走ってる、その上の公園にSL。 繁華街の温度計。 気温が10℃を越えてる。 手袋が要らないわけだ。 コース上、最高標高点の緑ヶ丘霊園…

庭で焼肉したいな

昨夜の天気予報、 夜見た時はお昼まで雨マーク。 夕方見た時は明け方だけ曇りであとは雨だったのに。 諦めて脚を休ますかと思って就寝。 でも朝起きたら、 雨音はしないし、なんか明るい。 外を見たら降ってない。 まだ走るのに十分時間がある。 ということ…

次の連休はお盆かあ

今日は朝ランはお休み。 夜中にトイレに起きた時も、 朝起きた時も、 両脚共に筋肉痛がバッキバキ。 目は朝ランができる時間に覚めたし、 天気はこれでもかってくらい快晴だったけど、 走ると故障しそうな気がしたので取り止め。 筋肉痛は夜まで残った。 明…

いくらか成長したかな?

今日のランをどうするか。 朝ランで15kmのBU走か、 午前中に35km訓子府コースリベンジか、 昨夜、決められないまま床に着きました。 もう、体に聞こうかと。 朝、5時頃に目が覚めれば朝ラン。 さもなくば訓子府。 もともとは7日か8日に走ろうと思ってた訓子…

売ってるものでも知らないこと、少なくない

昨日、 朝早く出発して車で富良野へ。 昔、営業になりたての頃に、 世間話で『政治』と『野球』と『宗教』はタブーと聞かされた。 …気がする。 本で読んだのかも。 とにかく、 タブーらしいのでさらっと。 自分は天理教を信仰してるので、 所属してる富良野…

ストライドが伸びたような

今朝の朝ランはジョグ約8km。 疲労抜きと思って、 ペース上げずに、意識せずに走ろうと思ったけど、 思ったより早いペースで走ってた。 あとで確認したら、 ピッチはいつも通り165くらい。 なんで…? よく見ると、 ストライドが伸びてる。 以前は1mあるかな…

3歩進んで2歩下がる方

今日から5月。 今月初めのランは、 朝ラン、インターバル10km。 1km×4本なんだけど、 最初の2本のペースが全然上がらなかった。 昨日の夕食食べ過ぎたのか、 疲労が少し溜まっているのか。 今週はリカバリーに当てる予定なので、 無理はしない。 出来なかっ…