たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から5月なんですが?

今朝はランオフ。 予定外。 だって… なにこれ。 明日から5月なんですが?? 気温が高いので(といっても最高気温が5℃とかだけど)、 舗装は夜には溶けて乾いてた。 でもねえ。 朝ランは無理。 北海道だから、 5月だって雪は降る。 けど、 GWにこんな積雪は、…

納得して練習できそう

今日は予定通りのランオフ。 予定通り。 雪が降ってるのは予報通り。 朝から雪降りですがな。 4月ももう終わるのに。 北海道だから珍しくはないけど、 吹雪くのはさすがに珍しい。 明日もランオフになりそう。 *** もとから完全休養決め込んでたので、 家…

身体を目一杯使うことを楽しみたい

今日の朝ラン、10kmのジョグ。 昨日の疲労抜きの意味もあって。 ジョグなので、 シューズはライトレーサーでも良いとこなんだけど、 どうももう一つ懐いてくれない匠練くんと、 なんとか仲良くなりたくて、 ジョグなのに匠練。 2年前に、 左足の土踏まずあた…

うちの課だけがブラック企業

朝ラン、今朝は15kmのBU走。 1周5kmのロードを3周で、 上り下りがあるからピッチを意識してペースアップ。 いちいちラップ見ないので、 感覚ビルドアップ。 それでも… 3周目が辛い。 今回が2回目なので、 3周目はゼーハーゼーハー。 それでも前回より少しペ…

自分の近い将来も心配

日曜に走り損ねて、 昨日走ったので、 今朝はランオフ。 本来なら、 日曜にロング走するから月曜ランオフで、 そんで火曜からまた練習… 予定は未定、計画は常に不発。 明日は走ります。 *** この春うちの倉庫に新人が入ってる。 今の倉庫番が営業になるか…

さすが血を分けた姉弟

朝ラン、12kmのジョグ。 ここのところBU走に使っていたコースを、 今日はジョグで淡々と。 なぜ淡々なのか。 ガーミンが電池切れしてて計測できなかったから。 誰かが充電を外した時に、 GPSが作動したまま放置されたんだと思う。 一瞬故障したかと焦ったけ…

女子と小人とは養いがたし

昨日、寝る頃になってトラブルがあって… 今朝は朝ラン中止。 20kmのジョグを企んでたんだけど。 そんな時に限って快晴だったりしやがるんだけど。 そのトラブルの顛末は、 ここで書くようなことでもないし、 まだ結論も出てない。 結論出かけたけど、 延長戦…

努力できるってことは才能

朝ラン、9kmかけて1km×4本のインターバル。 1回ごとのペースは約4分半。 今の自分はこれが目一杯。 ロードで行っているので、 レストが長いけど、 とりあえず当面はこれで練習してる。 ペースが上がったり、 息があまり上がらなくなってきたら、 また考えよ…

存在感を一切発しない

朝ランは約8kmのジョグ。 靴は匠練。明日のインターバルの前に試走。 …ってことを昨日から考えてて、 少し浮かれてたりしてたり。 ゆったりペースで始めて、 後半少しペースアップして、 最後200mくらいWSを。 まず、 軽い!と思ったライトレーサーよりさら…

冬垢清掃という風物詩がある

今朝の朝ランは、 おニューの匠練を試したかったけど… 残念ながらランオフ。 この街には春になると、 冬垢清掃という風物詩がある。 冬の間に滑り止めに撒いたビリ砂利などを 綺麗に履いて、 そんでまとめて回収する。 今朝は我が家の町内会と、 会社周りの…

嫌とか言ってないで

今日は8時前で仕事上がってきた。 10時オーバーが2日続くと、 日中からだるくてダメだ。 定時以降は、 働く元気が完全にエンプティ。 動かないものは動かない。 笑うとこは笑ってたんだけどね。 何ヶ月もぶら下がってたブリスターパック、 ゴミだと思って、 …

やっと本気で始まったのかな?

今日の朝ランはジョグ約8km。 このくらいのジョギングだと、 その日1日脚が軽く感じる。 毎日だと怪しいけど。 今日は軽かった。 そして今日は、 おニューシューズ第一弾、 ライトレーサーでの初ラン。 ちょっとドキドキしながらのランニング。 ニューヨーク…

新しい靴ってわくわくする

月初めの会議以来、 他の課の女性に仕事を手伝ってもらうことが増えた。 おかげで負担がかなり減った。 減ったんだけど… それでも今日みたいに10時すぎるのがまだ普通。 なんでかなあ。 たまに部署移動とかないかな。 知識的にはちょっと特殊なので、 簡単に…

嬉しい選択の幅

やっぱり下駄なのか? 午後から雨というし、 午前は買い物があるから、 休日だというのに5時に起きて朝ラン。 午後からったよね? 買い物出る頃には降ってましたが? どっちにしたって朝ランだから構わないってことを、 まさか、まさか慮ったりしませんよね…

悩むってことは真剣

まずは… 下駄以下などと失言でした。 今朝は「予報通り」快晴でした。 明日は当たるということ前提に、 練習は朝ランにします。 *** 今朝の朝ランはインターバル。 1kmずつジョグと極力全力疾走とを繰り返し。 正しいインターバルではないと思うけど、 ト…

下駄以下しか信用してません

今日はランオフ。 木曜はたいていソフトバレーがあるため、 金曜日は休足になるのが普通。 理想としてる練習計画でも金曜は休み。 特に今週は久しぶりに4日連続で走ったので、 ぜんっぜん走る気なし。 でもって明日は朝ランしたいんだけど、 天気荒れてるん…

良い神経でございます

今朝の朝ランはジョグ。 約10km。 には約300mほど足りなかったけど。 周回コースとかが嫌いで、 練習コースは全てワンウェイで考えている。 それだけに距離の設定、コースの選択が難しい。 先日の30kmのつもりが35kmなんてのは、 実は大して気にするほどでも…

頑張ろうとは思っている

今朝の朝ランはBU走。 ロードだしアップダウンも少なくないので、 自己流でペースではなくピッチを意識してる。 〜4km:165ピッチ 4〜9km:175ピッチ 9km〜:180ピッチ …を目安に12km。 最後の3kmが辛いけど、 何回か走って少し慣れてきたところ。 それでもB…

国語力を試される

今朝の朝ランは8kmジョグ。 本当はWSや坂道ダッシュもしたかったけど、 昨夜雪が降って、 うっすら凍ってところどころツルツル路面。 ジョグぐらいなら滑らないし、 滑っても知れてるけど、 こんな路面をダッシュ? ないない。 ってことで、 少しだけ早めの…

必ずリベンジしようと考えてる

今日の朝ランは約8km、疲労抜きジョグ。 去年の11月に軽い故障をして、 練習メニューを少し考えるようになってから、 「ジョグ」の日の距離を短くした。 今までは、 同じ走るんならと12kmくらい走らないともったいない! と思ってた。 貧乏性。 でも8kmくら…

時代の変化をちょっと感じる

昨日新入社員の歓迎会だったので今日はランオフ。 遅れて着いたら席が選べなくて、 不本意ながら海鮮鍋。 チゲが良かった… 疲れてたので、 一次会でビール二杯飲んだだけで帰宅した。 二次会のお金ももらってたけど、 そのお金でシューズ買ってもらう方がい…

自分の甘さを反省する

朝ランはパスして朝食後にロング走。 隣町まで裏通りで行って、 本通りで帰ってくるプラン。 初挑戦だったので距離はわからなかったけど、 車では何度か通ってるので、 んーたぶん30kmくらいじゃね? と。 それなら色々とちょうどいい距離だし。 行きの途中…

ひと段落ついたと思ってみる

今日は朝ランはお休み。 昨日のソフトバレーも男子5人だったし、 女子に上手なのが来たので動きすぎた。 右肩などあちこち軽い筋肉痛。 気がかりなのは腰か。 なんとなく抜けた感じがあったので、 少し用心しないと。 ランニングしてなかったらぎっくり直行…

ブログに久しぶりに挑戦する

4月3日に人生2回目のフルマラソン、北海道マラソンにエントリーした。 前回の第一回オホーツク網走マラソンでは完走だけをめざし、 どんな練習をしたら良いのかも分からないのでジョギングだけを重ねて、 それでもなんとか5時間以内での完走が出来た。 今…