たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【平熱と基礎代謝】体調がどうとかってわけじゃない

金曜日。臨時祝日。…何の日?曇り。

今日のラン:朝ラン。

 

ジョグ。

16kmくらい。

1時間38分くらい。

6:08/km。これだけ覚えてる。

 

SNSでも十二分に話題になっているので、

↑、理解してもらえるはず。

午後7時半に再度試すも未だ復旧せず。

 

データの保存を心配してる人も少なくないけど、

流石にそこは大丈夫だろうと思う。

仮に飛んだとしたらちょっと寂しいけど、

かといって困りもしない。

 

色々あって4日ほどランオフ。

左膝はかなり回復してるし、

こんだけ休めば安心して走れる!

…というのはまだ時期尚早のよう。

 

痛くは勿論ならないし、違和感もないけど、

やっぱり不安な感じは拭えない。

まあ、長い目で付き合うしかないか。

大抵の故障に比べれば、

大いに軽いものでしかないし。

 

***

 

起きてトイレが済んでから、

体重と体温を測るのが習慣づいた。

 

体重はいつの間にか63〜64kg台が普通になった。

65kgって、しばらく記録ない。

目標の第一段階にはほぼ到達してる。

密かに目指す50kg台にはまだまだ遠い。

 

で、体温の方。

滅多に風邪を引くことがないので、

今まできちんとした平熱を把握したことがない。

熱っぽいなあと思って測ると、

そういう時は大抵36℃前半なので、

(自分の平熱って低いんだな)と思ってた。

 

勘違いだったらしい。

 

毎朝だいたい36.8℃。

時々36.5℃くらいまで下がるけど、

何なら37℃の日もある。

今まで思い込んでた平熱は異常に低い日のものだった。

 

考えてみたらそれもそうかも。

体重計のあてにして良いかわからない基礎代謝量、

1500kcal近い。

決して低い数字ではないと思う。

汗っかきだし、お腹が空くのも早い。

代謝は良い方だと思ってる。

 

そりゃあ体温も高いだろ。

 

最初の頃は毎回36.8℃で心配になったけど、

最近は36.5℃とかの方が心配になる。

 

どこが平均なのかを知るのも大事。

 

比べるものは他人ではなく、

普通とか常識でもなく、

昨日の自分、いつもの自分なのだ。

 

この教訓はランにも活かそう。