たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【負荷とやりがい】仕事の話だけどランにも通じる?

火曜日。曇り。

今日のラン:朝ラン。

 

f:id:bambooshoot07:20200623212550p:plain

 

左膝が日替わりで症状を出す。

 

昨日は、

帰宅が遅くなったのでブログアップしなかったけど、

走り初めからしばらくちょっと鋭い痛みがあった。

中盤くらいから痛みはごく軽くなって大丈夫だった。

 

今朝は、走り初めから終わりに至るまで、

ずっと軽い鈍い痛みがあった。

走るに支障はなかったけど、気持ちはよくない。

フォームがしっくりこなくて、

いつもよりかちょっと疲れた。

 

ちょっとこれ、長引くかも。

 

それはそれとして、

鼻呼吸ジョグでのペースが本当に上がってきた。

以前はキロ7を少し切るくらいだったのに、

上りのきつい区間以外は620。

それでいて呼吸も荒れないし。

やっぱり良い感じ。

 

これでスタミナついたりしないかな?

 

***

 

昨日からフルマラソンの年齢別ランキングの話題がたくさん。

自分も北海道マラソン走ってるから出てるはず。

だけど…

 

失敗レースだしいいか。

 

ってことで調べてない。

サブ4以上の方の楽しみってことで。

 

自分も一応まだ目指してるので、

来年はそれに向けた練習を積む予定。

今みたいに負荷を落として楽しむってわけにはいかない。

ポイント練習もロングもきついけどやる。

 

きついけど、でも楽しくもある。

走りきればより高い充実感も得られる。

それがあるからやめられない。

 

負荷は問題にならない。

 

***

 

この1年くらい、会社の状況が変だ。

新卒にしろ中途にしろ、

最初っから仕事が出来ないのはわかってるはず。

なのに、出来ないからとポンポンと増員。

 

自分らも3人になって、

1人がポンコツだとしても随分と楽になった。

なのに増員。

 

経費…

 

何年か前までは、

同じ状況だったのに2人で仕事を回してた。

今となってはきつくて戻れないけど、

あの頃はそれでもこなしてた。

 

半端でない負荷だったけど、

その分やりがいもあった。

 

その負荷を除くべく増員されたけど、

なんだろう、

モヤっとした不快感がつきまとう。

 

以前ほどきつくないのに、

以前ほど我慢できないでいる。

 

***

 

マツコの知らない世界で、

釧路の蕎麦屋の「かしわぬき」が紹介された。

 

懐かしい〜!!

 

あれ美味しいんだよな。

北見にも無い。

たぶん本当に釧路にしか無いだろう。

 

次帰ったら食べようかな。