たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【安心を得るために】変な理由でペース走

水曜日。曇りのち雨。

今日のラン:朝ラン。

 

f:id:bambooshoot07:20200527203011p:plain

 

水曜日なのでポイント練習。

なんだけど、昨日の時点で今月の走行距離は283km。

300kmはほぼ確実。

なら今週は休ませて、来週、つまり来月からのランに備える。

 

そういう風にも思ったけど、

なんかまたすんなり目が覚めてしまい、

う〜ん、だったらやっぱりやるか。

 

それに。

先週のペース走のあと、全てのジョグがキロ7付近。

先週も確認の意味合いでやったわけだけど、

今週も同じく確認の意味で走りたいなと。

 

先週と同じくアップは3km。

もともと立ち上がり悪いけど、

最近余計に酷くなってる気がする。

 

それから徐々にペースを上げる。

スパッと上げたかったんだけど、上がらなかった。

キロ5付近になるまで2kmかかった。

 

だから立ち上がり…

 

残りはそのペースを維持。

後半は呼吸も落ち着いて良い感じ。

 

うん、ちゃんとキロ5で走れる。

安心した。

よし、またキロ7で走ろう。

 

そんな理由でペース走。

レースがないから出来る感じだ。

焦らないで良いもんな。

 

***

 

役所関係で臨時職員してるバレーの仲間から、

学校開放事業は9月いっぱいだめらしいと連絡が来た。

6月は無理でも7月にはと淡い期待を抱いてたのだが。

 

9月いっぱい?ってことは、

今回の夏季利用は全休ってことか。

一度も利用することなく、

また冬季利用の申し込みをしなきゃならない?

 

仕方ないけど、

なんか腑に落ちないぞ。

 

しかしそれとても、

第2波(北海道は第3波)が来なければって話。

自粛が解除になって、さてどうなるか。

タイミングによっては年内使えないかもしれない。

 

いや〜、

つくづくランニングが趣味で良かったな。

朝ラン派で良かった。

 

運動不足にだけはならずに済むからね。