たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【ネクタイ】本当に必要なのか?これ

火曜日。曇り。

今日のラン:朝ラン。

 

f:id:bambooshoot07:20200526215414p:plain

 

いつものコース。

ただ今日は昨日の早寝が効いたか、

目覚ましの30分も前に目が覚めたので、

ちょいとだけ距離を伸ばす。

 

道立体育館の入ってる、

東陵運動公園内のランコース約1.3kmを追加。

花見ランで桜を見にきたけど、

普段ここを走ることはない。

 

走ったら気持ち良いんだけど、

不思議と来ないんだよな。

 

新鮮で楽しかった。

普段のコースだけでも楽しいけど、

たまにこういうのがあるのがなお良い。

 

気ままにこういうことしたい。

 

***

 

昨日から会社はクールビズ開始。

気温はまだ最高気温が20℃になるでなく、

朝は5℃とかで、ほっといてもクール。

 

クールビズ?ねえ。

 

この気温なので服装は基本的に先週までと同じ。

ただ一つ、些細なことだけど自分にとっては大きい違いが。

 

ノー!ネクタイーー!!

 

サラリーマンになって25年くらいになる。

学生時代のバイトでもネクタイはしてた。

散々してるのに、いまだに好きじゃない。

 

こんな帯一つになんの意味があるんだ?

 

もっと言えばYシャツも嫌いなのだが、

流石にTシャツで仕事ってのも。

業種によってはありだろうから、それは羨ましい。

 

ただね、そんなに嫌いなネクタイだけど、

体はネクタイを覚えてる。

立って、席に座る時、ついネクタイをクイッと。

ネクタイしてなくても。

 

なんか、禁煙を思い出すな。

あの時もなにかっちゃあ左胸を叩いてた。

タバコ入ってないポケットを。

 

癖ってこえ〜。