たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【今年は寒い】珍しく未だにジャージ着用してる

日曜日。曇り。

今日のラン:朝ラン。

 

f:id:bambooshoot07:20200517193623p:plain

 

雨の予報だったのでランオフして遅起きしようと思ってた。

でも4時半頃に目が覚めて、

二度寝しようとするもなかなか寝付けず。

外を見たら、あれ?降ってない。

 

でも怪しげだから寝よう。

しかしやはり寝付けない。

5時半を過ぎて雨が降ってないのを確認して、

結局走ることにした。

 

トイレを済ませ着替えて外に出る。

したら、あれ?小雨??

 

なんでー!?

 

このパターンよくあるんだよな。

 

このくらいの雨なら問題ないし、

荒れたらいつものコースで終わりにすればいい。

そう思って走り出す。

途中風は出るし、雨も若干強くなるし、

どこまで走るか考えながらポクポクとLSDのペースで走る。

 

上りで一番きついあたりで雨も少し強くなったから、

いつものコースで打ち止めにするかな?

しかし、上りが終わったら雨が弱まる。

 

なんかずっと葛藤しながら走ったな。

 

18kmコースにしようと分岐を曲がったけれど、

左足の親指の先が痛くて我慢できない。

結局それを理由に12kmで上がってしまった。

 

キロ7を超えるペース。

90分近い走行時間。

12kmでもLSDと呼んで良いと思う。

今後そうしよう。

 

***

 

今朝はスマホの天気予報では10℃あったらしい。

だけど風があったこともあるからか、

そんなに気温があった感じがしない。

 

今日は下タイツ、上長袖アンダーシャツ。

その上に上下ともジャージ着用。

これも例年にないこと。

 

いつもなら、5月にもなれば、

気温一桁でもジャージは着ない。

ロングのアンダーやタイツは着るとしても、

走れば大丈夫とジャージを着ない。

 

今年はそれだけ暖かい日がない。

 

それとまあ、今年で50歳…

 

そうか…それもあるか…

 

10℃でもジャージを脱げないないのなら、

さて、いつになったら半袖短パンで走れるんだ?

 

レースがないってなんかほんと調子が狂う。

 

今朝の体重がちょっと落ちてて、

それだけがモチベーション。

 

これはこれで良いなと思ってるけどね。