たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【特別定額給付金】作って良かったマイナンバーカード

水曜日。コロナ特別休。

今日のラン。ランオフ。

 

疲れてることなどがあって今日はランオフ。

仕事もコロナ対策で休み。

ゆっくり…は出来なかったけど。

 

預けていたソフトバレーボールのバッグを受け取りに行ったり、

カイロプラクティックに行ったり。

 

まあ悪くないかな。

 

コロナでソフトバレーがなくなって3ヶ月くらい経つ。

バッグを預けてたメンバーもそれ以来。

久しぶり。

 

久しぶりなんだけど〜、

ちょいちょいラインのやり取りもするし、

付き合いも長いからあんまりそんな感じしなかった。

 

そろそろ外で飲みたいね〜、そんな話を普通にしてた。

でもなんかちょっと…太ったかも?

女性だから触れなかったけどね。

 

トレセンや学校開放の再開は未だ目処立たず。

 

***

 

コロナによる特別定額給付金

マイナンバーカードによるネットでの申し込みが始まってる。

別に必要はなかったんだけど、

ただなんとなく作っておいたマイナンバーカード。

こんな早く出番が来るとは。

 

パソコンでやるにはカードリーダーが必要だけど、

スマホでならそれなくても出来る。

Apple Payがなぜか使えない自分のiPhone7も、

カードの読み込みが出来ることは楽天edyで確認済み。

 

最近は案の定というか、回線が混み合うのが問題となっている。

でも平日の昼間なら問題ないのでは?

 

せっかく休みだし。

 

ダメ元でやってみた。

特に引っかかることもなくスムーズに登録完了。

簡単。

 

簡単に済むと、カード作っておいて良かったなと思う。

人間って現金。

 

住民基本台帳にしろ、マイナンバーにしろ、

導入する時には少なくない反対の声があった。

個人情報が漏洩するとか、

国民総背番号制だとか。

 

でもこんな時はこういうのあった方が簡単。

これでも手間のかかることしてると思う。

もう少しこのシステムが当たり前なら、

給付はもっとスムースにいくんでないか?

 

確かに管理されてる感じは良いものでは無いけど、

ある程度データを上手く活用することが前提なら悪くない。

健康保険情報とかも紐付けば、

医療控除ももっと簡単に受けられる。

ある程度紐付けば、役所の仕事・人数も減らせるわけだし。

 

そこが減ればその経費の分、

公共サービスが向上したり減税になったり。

(あまり期待できないけどね)

もう少し許容しても良いと思うんだけどな。

 

あちこちでポイントカード作る方がよっぽど個人情報…

 

何事も使い方だよなあ。