たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【雑学】自分はどの程度賢者なんだか

火曜日。曇り。寒いんだけど。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.20km - 1:15:08 - 6:09/km - 168spm - 0.97m

 

気温がちょっと氷点下。

そんな中、中くらいの風が吹く。

寒い。

 

ウインドブレーカー必要だったか。

 

それでも汗ばむのだから、

ほんと本気で痩せないと。

そう思いつつビールが止まらない。

 

本気スイッチはどこに?

 

走りの方はついペースなどなどを気にしてしまい、

結果前より遅くなるパターン。

リラックス出来てなかった。

力を上手に抜いて走れば、

もう少しストライドもピッチも上がると思う。

気にしてしまって固まってる感じ。

 

柔軟性がピッチを上げる…

あるかも。

 

***

 

今日会社で無駄話をしてる時に、

会社の雑学王ですよ、と言われた。

 

確かに無駄にいろんなことを知ってはいる。

暦や歴史、漫画やプロレス、酒や食べ物。

でも、自分としては広く浅くで、

その道の方々と話すと気後れしてしまう。

 

浅薄な感じがしちゃう。

 

ボウリングやマラソンとかなら、その道に近いかもだけど。

 

ただ学生時代は、どこに行っても気後れするような環境だったので、

今更そう言われると面映ゆい。

 

面映い…こんな単語を使い出すから余計にそんなイメージなのか?

 

それはともかく、

自分としてはそれほど物知りでもなく、

どれもこれも半端であまり格好いいものではないと思ってる。

周りの評価はそうでもないようだが。

 

だからあまりそういう話の時に割って入らない。

話を振られたらなら答える。

時々それが、正解発表!論争終了!みたいになるけど。

 

自慢していいんだか悪いんだか。