たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【コース選択】同じ道は走りたくない

日曜日。晴れ。ひっさしぶり!

今日のラン。朝ラン:LSD

16.13km - 1:56:07 - 7:12/km - 166spm - 0.84m

 

北海道だとしても季節外れな降雪のおかげで3日ランオフ。

普段ばきとしてまだスノーライドは玄関にあるけど、

ねえ、なんか今更履きたくない。

 

仕事も忙しかったから、まあ良いかと休んでた。

今朝も迷ってたんだけど…

 

3日も走らないと体が要求するらしい。

勝手に目が覚めた。

朝ランにふさわしい時間に。

道が不安だったけど、ライトレーサーで出走。

 

気温は予報通りなら-5℃。

今時期としては低い。

ただまだ体は寒さに慣れてる状態なので、

ウィンドブレーカーや帽子はなし。

手袋は厚手。ここは別。

 

でもちょっと寒かった。

 

心配だった道は、思ったよりは路面出てたけど、

凍ってるとこは少なくはなかった。

車道に逃げたとこもあり。

休日の朝ランじゃなかったら厳しかったかも。

 

距離は先週より伸ばしたいと思ってた。

先週のコースは終盤で同じとこを再度走る。

 

この同じとこ何度か走るってのがあんまり好きじゃない。

 

それでちょっとだけコースを変えたんだけど、

そっちの方がちょっとだけコース短かった。

来週はちゃんと距離伸ばそう。

 

***

 

今は同じとこ走るの好きじゃないと思うけど、

走り始めた頃は1周500mほどの公園のコースをぐるぐる走ってた。

走り始めた頃は2周走って1周歩いて2周走って1周歩いて…

10周5km移動するのがやっとだった。

 

10周走れるようになって、20周走れるようになって。

 

でも同じとこをぐるぐる周ってると、

嫌になった時、やめたくなった時に、

いつでもやめてしまえる。

そこを耐えて走るのは辛い。

 

それで今のように基本ワンウェイのコースを走ってる。

 

行ったら帰らなきゃならないから。

嫌とか言えない。

ちょっとリスクも伴うけどね。

 

そんなもんで。

長い距離のコース取りには頭を悩ます。

意味が違うから同じとこ走ったって構わないはずなんだけどな。

LSDだって最終的には、12kmコースを2周するしかない。

 

いやでも、なんか良い手はないか?

ついそう考えてしまう。

 

何よりも楽しむべきものなのだから、

そういうことを考えるのも楽しいか。

 

早くもう少し気温、上がらないかなあ。