たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【普通じゃない】春が遠くて明日は雪が降るらしい

水曜日。晴れのち曇り。

今日のラン。朝ラン:ペース走5km。

10.51km - 57:57 - 5:31/km - 174spm - 1.04m

 

f:id:bambooshoot07:20200408223000p:plain

 

先週と同じコースで、

先週と同じく3kmアップジョグから5kmペース走。

残りはダウンジョグ。

時計を見ないのは同じ。

感覚的にギリギリきついとこで思って走る。

先週は少しきつすぎる感じだったけど、

今日は最初の1kmが5:12と余裕があり、

その後の4kmにも少し余裕があった。

 

だからもっと遅いと思ってたのに、

意外と先週と同じくらいのペース。

この感じを続けられるかな。

 

ペース走部分だけど去年までに比べると、

ピッチが落ちてストライドが伸びてる。

去年だったら180半ばのピッチだったはず。

ジョグで意識してピッチを上げることをやめてる影響かも。

 

でも感触は良い。

 

でもまだ5kmだからなあ。

これが最終的に10kmになるはずなんだけど、

その頃でも同じように感じれると良いのだけど。

あと、このペースで北見ハーフを走り切りたい!

が、ん〜、出来るのか!?

 

***

 

今日のランで結構疲れてる。

けどスケジュール通りなら明日はジョグ。

なんだけど…

 

天気予報は明け方近くから雪。

 

いぇ〜無理しないぜ〜。

 

という風には喜べないけど、

この時期にこの予報で朝ランするのは無謀なので休む予定。

休まされるのは仕方ないんだけど、

4月も半ば近くなって、なんで3月みたいな感じなんだ??

 

確かに雪はほとんどなくなった。

気温も-5℃を下回ったりはしない。

でもこう、例年の北見なら、夏顔負け!みたいな暑い日もあるのに。

 

いつも通りのことがいつも通りにいかないの、

結構ストレス感じる。

コロナにもそういうストレスあるかも。

 

そういう「普通じゃない」状態は嫌いじゃないんだけど、

望んでるのはこんな形ではないよ。

 

明日の雪は積もる可能性もあるらしい。

4月の雪は珍しくはないけど、さて、どのくらい積もるやら。

 

本命レースがなくても、練習は普通に積みたいよ。