たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【緊急事態宣言】やっとというかついにというか

火曜日。晴れのち曇り。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.20km - 1:14:22 - 6:06/km - 169spm - 0.97m

 

休日のLSDを土曜日に行い、

日曜は飲み会の翌日でランオフ。

昨日は起きたものの雨でランオフ。

 

LSDからランオフ2日。

さぞかし軽いかな?と思ったけど、

そんなに軽くない。

昨日の仕事が意外ときつかったか。

 

きつさは今日も変わらないけど。

 

ペースがキロ6近くまで上がってきたので、

起床時間を15分遅くした。

当然走り始める時間も15分遅くなるので、

その分心のどこかでペースを意識した。

 

肩に力が入ってる感じ。

頑張ってるのに進んでない感じ。

 

そうでなくて、

リラックスしてのびのび走ってペースをキープしたいのだが。

5分くらい遅くなっても大丈夫なんだけどな。

 

ま、気長に取り組もう。

どーせ本命レースはないんだ。

 

***

 

帰宅してテレビを付けたら、

やってるはずの番組がやってない。

総理が大写しで出てる。

 

なんだ?

…緊急事態宣言か!

 

日中に出したんでないんだ。

 

ネット上では早く出せという声と、

慎重にすべき理由があるって声と、

必要はないという声と、

まあ、いろんな意見が飛んでる。

このタイミングでどうだったのか?

それは来月、再来月の様子が答えになると思う。

 

ただ。

北海道はここまで感染者の増加ペースが上がる前に、

早々に学校休校、そして緊急事態宣言を出した。

2月28日のことだ。

それが奏功したのかはわからないが、

ここ最近の道内での増加数は一桁前半。

0や1も珍しくない。

 

最初にクラスター騒ぎが起きた北見も、

13人に達したのがいつだっけ?ってくらい前で、

しかもそれっきり増えていない。

 

緊急事態宣言といっても、

実際には昨日までの自粛要請となんら変わらない。

法的に何かを制限できたわけじゃない。

違うのは「緊急事態宣言」とはっきりさせたことだけ。

 

早すぎるくらいに思えた宣言は、

今こうして実を結んでる。

 

今回の国の宣言が、

「やっと」でも「ついに」でも良い。

「遅すぎた」でさえなければ。

 

***

 

今日メールで、

f:id:bambooshoot07:20200407214911p:plain

 

そうかもう、そんなになるんだ。

この4年の間に色々あったなあ。

 

何気に古株!?