たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【マイナンバーカード】作ってみた

火曜日。晴れ。気温が上がったなあ。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.21km - 1:12:29 - 5:56/km - 169spm - 1.00m

 

先日のLSDのペースを引っ張ってくるか不安だった。

それでも意識せず楽に楽に走る。

気温も0℃付近。

良い感じで走れた。

 

アップダウンではちょっと呼吸荒れたけど、

全体的には楽だった。

このペースだから、というかピッチだからかな。

180近くが良いのかと思って2年ほど意識して上げてたけど、

自分には172前後が良いのかもしれない。

 

となると。

1mを超えるストライドで走り続けるスタミナが必要になる。

でもまあ、本命レースが今年はないのだから、

これはこれで試してみる値はある。

 

かも。

 

***

 

先月、医療費控除のためにe-taxを利用した。

その際にマイナンバーの記入を求められた。

 

日常生活でほとんど使うことのないマイナンバー。

記入を求められると通知カードを探すのが面倒。

通知カードは財布に入るような物じゃない。

 

マイナンバーカードがあればe-taxの利用はもっと簡単になる。

(カードリーダーは必要になるけども)

それに今後はコンビニでも住民票などの請求が出来る。

健康保険も兼ねられる。

意外と便利そう。

 

財布にも入るし。

 

個人情報の漏洩が心配という声が結構あるけど、

それ以前に極力メンバーカードやポイントカードを作らないようにしてる。

財布に収まりきらないほどカード作るのに、

マイナンバーは心配するって…

本末転倒してない?

 

国に管理されてるようで嫌だというのはわかる。

わかるけど、管理されてることで生じる便利もあるような気がする。

 

国には上手な運用をお願いしたい。

 

いまいち期待できないけど。

 

でも臨時延長してる窓口の対応は良かったな。

熱心に丁寧に対応してくれた。

 

このまま良い方向に行くと良いのだけどね。