たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【霜柱?】まだ朝は冷え込むから

土曜日。晴れ。快晴。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.23km - 1:19:39 - 6:31/km - 167spm - 0.92m

 

二日ですっかり路面が出てきた。

ほぼ8割舗装。

これなら気温が少しでも上がってくれれば、

-5℃を超えてくれば、

夏靴で走れるかな。

 

ただし、2割には要注意。

今朝も滑って転んだ。

滑ったのは氷だけど転んだのは舗装。

長年使ってるウィンドブレーカーに穴が…

 

仕方ない。

使ってるものはいつかは傷む。

けどなあ。

 

ちょっと凹む。

 

で、そのトラブルを含め、

斜面が凍ってて歩いたり、

シューレースがほどけて止まったり、

ちょいちょい走りが中断した。

走ってる手応えはいつも通り。

 

でも。

あれ?いつもよかちょっとだけペース早い。

走れてるとこが若干早かったよう。

ストライドも少し長いし。

 

舗装でてるからか。

 

気温が上がれば薄着にもなるし、

ランシューも履ける。

自然にゆったりのペースも上がるかも。

 

朝ラン終わって整理体操してふと見たら。

f:id:bambooshoot07:20200314075247j:plain

なんか盛り上がってる。

アップにしたら、

f:id:bambooshoot07:20200314075252j:plain

霜柱か?

それにしてもこんな風に氷柱で出るのって珍しい。

玉砂利が乗っかってて、

もやしかしめじかって感じになってる。

 

思ったより寒さ厳しかったってことか。

 

***

 

3月はまだ第2第4土曜が休み。

で、天気は快晴。

気温は高いけど、滑れるのももうわずか。

 

もう何も考えないで滑ろう。

 

セッティングもシーズン初め、

ボード覚え始めの前18後9に。

気楽に滑りと景色を楽しむ。

 

それでもたまにオーリーとスイッチはやったけど。

1週空けたらオーリーのコツがなんとなくわかってる。

たまにこういう不思議な現象があるなあ。

休む間に脳で動きを整理すると聞いたことはある。

こういうことなのか?

 

3時過ぎたくらいでシャバシャバだったバーンがガリガリに。

人は少なかったけど、それでもそれなりに荒れてる。

それが固まってきた。

 

ん〜。無理しないどこ。

楽しかったって思いのとこでやめましょ。

用事もあるし。

 

先週こけたジャンプも今日は無事に飛べて、

トラウマも解消。

…したと思う。

ちゃんと前を向いて飛んだし。

 

今年はよく滑ったな。

先々週からはコロナの影響でガラガラでたっぷり堪能できたし。

スキー場的には踏んだり蹴ったりな年だったけど。

 

来週末、ラスト無事滑れるかなあ。