たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【冬の悪足掻き】大雪と最後の良コンディション

土曜日。晴れ。まるで台風一過。

今日のラン。ランオフ。

 

走るとこないから。

 

木曜から降り始め、その夜からは吹雪になり、

金曜は一日吹雪。

積雪40cmを超えた模様。

 

気温は低くはなかったので、

湿った重い雪。

3月らしい。

 

先日も述べたけど、

北見というか道東は2〜3月に最後の大雪が来る。

釧路でも70cmとか降ったらしい。

 

釧路でそんなに降ったら街が麻痺するだろうな。

 

昨日は1時間遅れで始業し、

お昼で女性を帰し、2時で終業。

朝は5時から3時間除雪。

帰宅してから2時間除雪。

今年は雪が少なかったからこんなまとまった除雪は珍しく、

今日はあちこち筋肉痛。

 

良いね、筋肉痛は。

中足部の取れない痛みなんかよりずっと良い。

 

家の前の歩道は今朝除雪車が入った。

でも市内のすべての歩道に入ってるかは分からない。

除雪車の積んだ雪も除けなきゃならないしでランオフ。

早寝早起きで体力回復。

 

割り切って寝てられるのって気分いい。

 

***

 

除雪終わってシャワー浴びて。

さて今日はどうするべ。

若松は臨時休業に入ってる。

ノーザンも当然…

 

でも民間だしどうだろう。

そう思って電話してみた。

「スキー場は営業してますか?」

「はい」

…あっさりと。

 

そうとなれば滑るしかない。

天気は快晴だし、気温も0℃付近。

雪は昨日までたっぷり降ったばっかり。

若松が閉まってるので人は多いかもしれないけど。

 

でもそれは杞憂だった。

先週より少し多かっただけだった。

 

コロナ怖るべし。

 

ゲレンデはすごく良い時と比べると落ちるけど、

3月だと思えばものすごく良い。

 

多分今シーズン最後のまともなゲレンデかな、この週末が。

来週以降はシャバシャバ→ガリガリになるだろうな。

気温だけは楽だけど。

 

そんな中で今日はオーリーの練習に取り組む。

クラリネットコースなど緩いとこでなんども飛んでみる。

思ったより難しい。

上手な人は軽くやっても高く飛べるのになあ。

 

オーリーは筋力は要らないというけど、

そのコツはさっぱり分からなかった。

けど、残り2週くらいかな?

オーリーの練習は続けよう。

 

来シーズンに繋げるんだ。

 

ちなみにさらっとやってみたノーリーは、

なんかオーリーより優しそうな印象。

坂の向きの関係かな。

 

3月に入ってシーズン残り僅かって思うからか、

ゲレンデから見る景色がすごく綺麗に思える。

節々で止まるのだけど、

その度に景色に見とれてしまう。

 

他の人はそんなことないのかな。

 

最終日にはもっと見とれるから(笑)