たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【春の吹雪】この冬は皮肉に溢れてる

木曜日。雪から吹雪。

今日のラン。ランオフ。

 

雪の予報だったのでランオフ。

足も体調も…って毎度だな。

でもまだ無理しない。

というか、無理できない。

気持ち的に。

 

強い意欲、戻ってこないかなあ。

 

***

 

天気予報で今日から荒れると。

 

あまり信じてなかったけど、

午後から雪が次第に強くなっていく。

 

夕方には風もついて、

女性社員は1時間早く退社。

コロナのおかげで忙しくもないので、

すんなり退社。

 

自分たちも留守電に切り替わる6時には仕事終了。

コロナで少ない仕事が吹雪でさらに減る。

 

明日、会社いく必要あるのか?

 

帰宅して夕食とってから除雪へ。

2時間ほど取り掛かったけど、

ん〜、少し焼け石に水感があるな。

 

除雪したとこも30分もすればまた除雪。

 

それでも今しておかないと明日の朝が大変すぎる。

自分を助けるためにもやっとかないと。

 

道東って2月末〜3月中頃に、

置き土産のように大雪が来る。

以前は毎年必ずあった。

風物詩。

 

北見での初めての冬。

3月に試験が終わって飲みに出て、

朝まで飲んで。

 

外に出たら街が雪で埋まってた。

 

タクシーは電話も出ない。

もちろん流しなんて走ってない。

朝まで飲んでたのに吹雪の中、

30分以上もかけて歩いて帰宅したのを今でも忘れない。

 

そんな雪が今降っている。

まだ3月上旬なのでスキー場的に良い雪だと思う。

だけど…

ノーザンはまだ分からないけど、

スキー場も休みに入ってる。

 

なんで今?

 

そもそも12月にこのくらいの雪が降ってれば。

あんだけ少雪で、

ノーザンのフルオープンが2月近くまでずれ込んだ年なのに。

 

なんで今?

 

なんか今年は色々と上手くいかないな。

 

なんか雪事情のことといい、

新型コロナといい、

自然は決して人に優しいとかそんなもんじゃないんだと、

改めて思う。

 

自然は、自然にあるがままあるだけ。

 

良いとか悪いとか優しいとか厳しいとか、

人間の勝手な受け取り方でしかないんだな。

 

なら明るく受け取るように努めよう。

それしかないもんね。