たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【スキー・ボード試乗会】自分の板が一番だと確認できるのも収穫

日曜日。雪。結構降った。

今日のラン。ランオフ。

 

ゆっくり寝る方を選択してしまった。

買い物とかもあるから今日は時間もなかったし。

足も痛いし。

 

3月初日と思うとちょっとアレだけど。

 

昨日も思ったけど、

こうして雪が降ったり、

そこそこ冷え込んだり、

冬と同じ状況なんだけど、

そこはかとなく春を感じる。

 

まだ夜の方が長いのに、

日差しに力を感じるというか。

空気がやわらかい。

 

今日から3月。

 

***

 

昨日・今日とゼビオがスキー・ボードの試乗会を行ってた。

コロナ騒ぎで自粛するかと思ったけど、

まあ、もとよりさほど集客力はないからな。

 

昨日が若松で今日がノーザン。

で、ノーザンは今日もやっぱりガラガラ。

視界が悪いほど天気も悪いし仕方ないか。

 

試乗する気はなかったんだけど、

あまりに人が少なくて、なんか気の毒というか。

この天気の中でせっかく来てるんだし乗ろうかな。

 

1枚目はYONEX。

普通のキャンバーだと思うけど、説明が付いてない。

リフトに乗ったら、あ、このボードすげー軽い!

 

レストを使わないで、

ボードをブラブラさせるタイプなので、

左足に直接軽さがくる。

 

滑ってみた。

アングルやスタンスを詰めてないからかもだけど、

なんかしっくりこない。

ターンの反応があんまり。

物足りない。

 

2枚目はそれを踏まえて、現行のハックナイフ。

自分の初代と比べてどうなんだろ?

重さの感じは自分のと変わらない。

ちょっと軽いかな?くらい。

滑ってみても、自分の板で滑ってるみたい。

不意にぐいっと食い込むあたりもおんなじ。

デザインが違うだけだ。

 

3枚目。capitaのDOA

超メジャーな板。

自分がバインを取り付けてる間にも、

DOAないんですか?」って人が。

すみません。

これも最初のYONEXとおんなじ感じ。

よく言えば素直に控えめに動くなって感触。

いいキャンバーってこうなのかも。

この板は間違いはないかなって思った。

 

4枚目はHEADのダブルロッカーのボード。

名前は覚えてない。

ハックナイフもダブルロッカー(ハイブリッドキャンバー)。

大雑把な構造は同じだけど、ハックナイフほど過敏には反応しない。

乗りやすいけど、ハックナイフの方が好みだな。

 

こうしてみると今の自分の板、自分にはすごく合ってる。

それを確認できたのが一番の収穫。

 

あと、

板にはそれに合うセッティングがあるのでは?って思った。

ハックナイフはいくら前向きに振っても、

カービングの感じに大きな変化はない。

スイッチやオーリーを考えたら角度少なめのダックが良い気がする。

 

もし、YONEXやDOAを前向きのセッティングにしてたら、

今日の感想は変わるかもしれない。

より安定して高速なカービングができる!ってなるかも。

でもそれを探るにはそれなりに時間がかかる。

 

何かに基づいて設計してるのだから、

ちょっと考えればそれが当たり前かもしれない。

だとしたら滑りたいスタイルに合わせるよりも、

板に向いたセッティングを探るべきだし、

そうなるとそもそも板選びを考えなきゃならない。

 

奥が深い…