たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【素質が無い】誰でも出来るというけど達成者は3割

日曜日。曇り。雪の予報だったけど降らなかった。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.30km - 1:20:03 - 6:30/km - 172spm - 0.89m

 

ほんとはあと3〜5kmくらいは走る予定だった。

休日だからといつもより遅い時間に目覚ましセット。

なのについ二度寝

 

起きた時、走るのやめようかと迷うほど。

 

距離を伸ばすのは無理だけど、

普段のコースなら行ける。

少し慌て目に支度して外へ。

 

予想気温はマイナス二桁だったはずだけど、

7時過ぎてるからか寒くは感じない。

慣れだなあ。

 

心配してた路面は、

思ってた以上に雪解けが進んでて、

なんなら舗装が出てるとこもある。

 

積もってる量がやはり少ないかも。

 

ここのところ、ペースもピッチも考えないで、

自然とゆったりとで走ってる。

走り出しのピッチが160後半で、終盤では170後半。

ペースはアップダウンに左右されててはっきりしない。

全体平均で6:30〜6:40/kmってとこ。

 

ゆったり走ってるけどでも別に楽じゃない。

日によってはきついくらい。

 

ん〜春になって同じことして、

さてキロ6くらいにはなるのか?

サブ4ペースでこの距離走れるのか?

キロ5で10kmとかは?

 

行けそうな気がまるでしない。

 

今のPBが4時間2分。

サブ4まであとわずか2分。

だけどこの2分がどうしても超えられそうな気がしない。

去年は道マラも網走もベストにすら程遠かった。

 

練習量は幾分かは減ってるかもしれないけど、

ポイント練習も入れて月200kmは走ってた。

でも、なんかこう、

 

伸びる気がしない。

 

いくら冬の間に走力が落ちるとしても、

それにしてもこうも変わらないのでは、

素質がないなと思わずにいられない。

 

まだ諦めるには早い。

次の道マラまでは頑張ろう!って決めてたのに、

道マラ今年はなくなるし…

 

でも走るのをやめるつもりは全くない。

網走や釧路湿原は今年も出るつもりだし、

北見ランナーの義務、北見ハーフももちろんです。

…開催されれば。

…まさかの3年連続中止はないだろうな。

 

何かきっかけになるような練習があると思うんだけどな。

きつくて避けがちなセンバル。

もしかしたらここに可能性が!?

 

ちょっとやだな。

 

***

 

午前中は買い物したり、

甥っ子に差し入れしたり、

図書館行ったり。

忙しくはないけど少しバタバタ。

 

図書館はゆっくりしたかったな。

まあこれはボードがシーズンオフしてからやってみよう。

 

で、そのボード。

今日もセッティングには手をつけず、

主にバックサイドに気をつけて滑る。

 

やっぱり角付けがいまいち。

 

あと左手を雪面に付けたいんだけど、

どうしてもそこまで低くなれない。

なろうとするとエッジが抜けてこける。

 

ただターン自体はかなり安定してきた。

その、手を付けたいってとこを考えなければ、

ある程度きちんとターンは出来てると思う。

 

斜度が上がっても、

割といつでもターン出来るようになったし。

幅を取らなくても滑れるようにもなった。

 

よしよし。

 

スイッチしてからのグーフィスタンスはまだまだ。

かなり慣れたけど、まだへっぴり腰。

習得する楽しみとして残ってくれてるってことでよしとする。

 

まだ今シーズンも1ヶ月は残ってる。

こちらも素質は怪しいけど、

せめてスイッチくらいは出来るようになれるでしょ。

 

伸び代があるって楽しい。

 

ちなみに。

今んとこボードでの一番の楽しさは、

ある程度スピードを出してガンガン滑ること。

 

別にスイッチ必要ね〜。

 

まあ安定して滑れるようになるために、

スイッチの練習を始めたんだけど。

 

おかげで楽しさの幅が広がった。

何が幸するかわからないもんだ。