たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【テーピング】外反母趾対策に買ってみた

土曜日。晴れ。

今日のラン。ランオフ。

 

明日少しだけ距離を伸ばしたいので、

それで昨日走って今日はランオフ。

どのくらい走るかは、明日の路面次第。

 

今日も結構溶けてたみたいだからなあ。

どのくらいマトモな部分が残ってるか…

 

あんまり荒れてると、それだけで疲労する。

 

***

 

外反母趾の抑止にサポータを使ってる。

今はランの時やお風呂以外ではほぼずっと使ってる。

 

代わりがないのに。

 

いい加減代わりを買わなくては。

ねえ。

 

芳しくなってる。

 

外反母趾 治療 でググると、

テーピングの方が圧倒的に出てくる。

親指を巻いてからかかとへ行って土踏まずをぐるっと。

親指を外に、小指側の側面を内に押す方向で力をかけるのが良いらしい。

 

試してみたいが、家にあるのは非伸縮タイプだけ。

ん〜と思いつつ、

締めすぎなければいっか!

土曜だからきつくなったら会社でも剥がせるし。

 

あまりちゃんと読まないで試したから、

うまく出来てたかはわからない。

わからないけど、

サポータで締めるより良い感じ。

足のいつもの痛みも軽くなった感じがする。

 

良いかも。

 

ってことで早速、仕事の帰りに伸縮タイプのテープを買ってきた。


 

伸縮タイプのテーピングは、

ランの着地の矯正に足首を固めるために買って以来。

 

考えてみたらあの頃は、

ほんと熱心に走ってたなあ。

今も、春からのポイント練習はどうしよう?とか考えるけど、

あの頃から見たらほんと手抜きだ。

 

そもそも意欲すら手抜きだもんな。

 

非伸縮のは捻挫の時に使ってた。

それがまだ余ってたけど、

粘着力が経年のせいか強くて、

お風呂はいるからと剥がした時に、

親指に生えてる毛を全て道連れにされた。

 

ベッタベタ。

痛かったし。

 

前回買った伸縮タイプは、

手では切れなかったし、だから剥離紙が付いてた。

でもこのテープは付いてない。

 

皮膚を休めるのでまだ貼らないけど、

ブログ巡りが終わったら貼ってみよう。

 

良かったらサポータを買わなくても済む。

 

でも長く使うと高くつくか。

 

良いサポータも探してみるか。