たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【回復傾向?】2日連続で走っても痛み軽い

金曜日。晴れ。今日も暖かい。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.25km - 1:21:14 - 6:38/km - 172spm - 0.88m

 

毎回同じような記録しか残してない。

意味あるのか?

 

記録すること自体に意味があるかも。

 

久しぶりに2日連続で朝ラン。

いつ以来?

ガーミンコネクトのカレンダーを確認すると、

2週間ちょいぶり。

 

ついでにこのカレンダーの閲覧も1週間ぶりくらいかも。

 

今月まだ80kmにも達してなかった。

この後足の調子が戻れば、

なんとか200kmに届く可能性はある。

 

足次第。

 

今日も日中の痛みが軽かった。

2日連続で走ってもこのくらいなら、

本来の週5の練習が再開できそう。

 

焦らずゆっくり取り戻す。

 

***

 

暖かい日が続いてる。

おかげで今朝は路面が結構荒れてた。

きちんと除雪されてた前半はそうでもないのだけど、

除雪が雑だった後半がきてる。

 

アップダウンがきついのもその後半なんだが?

 

日中とけてガタガタになって、

それがそのまま凍る。

今朝も気温が低くなかったから、

ほんのり溶けてて滑りやすくもなってる。

 

何度か捻挫しかけるも、

慣れてるが故の反射神経を発揮し、

ねじれた瞬間に飛ぶ!

 

両足首とも捻挫には慣れてるので、

少しくらいひねっただけなら全く問題ない。

だからって集中は切らせない。

 

気を張って走る。

 

今年は1月後半になるまで、本気で雪がなかった。

スキー場もほぼ2月になるまで全面オープンしなかったほどだ。

例年なら12月後半とか、1月でも時折、

こんな荒れた危険な路面になる。

 

順調に走っていれば、危険だからランオフしようって思うくらい。

 

それが2月の半ばになって初めてなんだから、

ラン的には今年は恵まれてる。

環境は。

 

珍しくポンコツになってて走れてないが。

 

惜しいことをした気がする。

 

右足の痛みが引いてきてるし、

これから挽回したい。

路面が悪いのもそう長くは続かないだろうし。

 

ランに絞るかっこうになったのだし、

春に向けてモチベーション上げないと。