たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【寒波襲来】暖冬とか雪不足が嘘のよう

水曜日。晴れ。寒さきつかった。

今日のラン。ランオフ。

 

昨日の夜、1日遅れで除雪車が入った。

雪は降らなかったから、家の除雪は要らないけど、

除雪車が入って積まれた雪は除けなければならん。

 

窓から見て30分くらいで出来るかな?

ってことで朝ランよりか少しゆっくり起床。

予定通り6時から除雪開始。

 

降ってから1日。

その間自動車で何度も踏まれた雪を、

除雪車が力任せに剥がして路肩に積んでいく。

思ってたよりしっかり固まってて重い。

 

プラスチックのスコップじゃ歯が立たん。

剣先スコップで少しずつ崩しては投げ。

思ったより時間かかる。

 

おまけに寒い。

 

今シーズン最大級の寒波が入ってるらしく、

予想最低気温が-20℃。

おそらくはずれてない。

ここまで冷え込んだ時特有の、

凛として透明感のある空気。

 

迂闊に吸うと喘息になりかねないやつ。

 

除雪で動いてるのに寒い。

特に手が冷たい。

いつも朝ランで履いてる手袋は寒さにかなり強い。

しかしそれでも耐えられず、

途中でランニンググローブを下に履いて2重に。

 

久しぶりだ。

明日予定通り走るとしたら、

また重ね着が必要だろうな。

 

寒かったのは日中も。

外に出ることはないから体感はしてないけど、

帰る時に車の温度計が-15℃を指してた。

早朝でもないのにか?

厳しいな。

 

9時とか10時に帰る日はガラス凍ってても珍しくないが、

7時前なのに凍ってた。

本当に厳しい。

 

先週の水曜日は秋の景色だったんだけどな!