たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【マスクパニック】11年前の遺産が動く

月曜日。雪。仕上げの粉雪!

今日のラン。ランオフ。

 

一度は起きたけど、例によって気怠くてだめ。

月曜日は大抵走らないって習慣も災い。

天気予報見たら走るべきって思うとこなんだけど。

 

今日は遅くなったので珍しくスマホで記事を。

うちの商材はかなり幅広い。

ネジやら管材やら溶材やら、

工具やら機械やら作業服やら。

 

なんならしめ縄や鏡餅も売る。

 

なので当然防塵マスク、防毒マスクもある。

防塵マスクは工業用のゴツいのばかりでなく、

薬局で売ってるようなタイプのものもある。

 

本来ならある。

 

先週末くらいから、問屋の在庫から消しとんだけど。

 

昨日まであんなにあったのに、

今日になったら欠品⁉︎

あれもこれも?

 

あーこれ、11年前の新型インフルエンザ以来だ。

あの時も昨日は3桁あった在庫が、

翌日には消えてた。

納期も未定。

 

忘れてたな。

 

その昔のパニックの末期に、

割高だけど手に入るからと在庫に入れたマスクがあった。

入荷した頃には鎮静化して全く売れなかった。

苦労して買ったのに。

何年経っても売れないので、

そのうち棚卸でなかったことにした。

 

そいつが今、日の目を見てる。

大切に売ろうと企んでたけど、

そんなのお構いなしにあります!っていう奴もいるし。

 

まあ良いか。

死蔵してるよりは良い。

鎮静化する前に売り切ってしまおう!

 

それにしても。

なんでこう、パニックというかヒステリックになるんだか。

北見で流行る心配もないのだし。

インフルエンザとかで必要なのにない!

ってその気持ちは分からなくはないけど。

 

ちょっと落ち着こう。

 

でないと。

うちみたいに何年もマスク在庫する羽目になるよ!