たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【ノーザン全面オープン】暦はすでに2月だけどね

土曜日。曇ったり降ったり。

今日のラン。ランオフ。

 

木曜から降り続く雪。

木曜はソフトバレーも中止にした。

仕事から帰って軽く除雪。

 

金曜も引き続き雪。

朝ランの代わりに雪かき90分。

1月下旬のくせに12月のようなベッタベタのべた雪。

重たくて苦労した。

時折みぞれだったし気温も高かったもんなあ。

プラス気温、久しぶりだ。

 

昨日も帰宅してから雪かき。

少しでもやっておけば翌朝楽だから。

でもやっぱり重い。

しんどかったぞ。

 

そんで今朝。

走る代わりに除雪。

車道も歩道も除雪車は入ってた。

 

そう、車道にも。

 

路肩に雪を積んで…

 

それを除けるのが毎冬のこととはいえ大変。

密度が違う。固さが違う。

なんだかんだ2時間近くかかった。

 

しかし。

しかしだ!

 

丸二日も降ればそりゃあもう、降雪量は十分。

ホームゲレンデのノーザンアークスキー場、

昨日やっと全面オープン!!

 

…もう2月だけど。

 

スキーを始めて今年が10年目。今年で50だけど。

今までで一番遅かった時でも1月上旬。

今年はずば抜けて遅い。

 

天候次第だから言っても仕方ないけどね。

北海道でもこんなことが起こり得るんだなあ。

 

今日は行く予定はなかったんだけど、

午後時間が取れたのでノーザンへ。

そして…やっぱり全面開いてる!

 

天気悪かったから写真は撮らなかった。

 

やっと開いたクラリネットコースとピッコロコースは、

今はナイターやらないので暗くなったらクローズ。

メインのホルンは今年は散々滑っているので、

とにかくまずはこの2コースを堪能する!

 

圧雪したのが多分昨夜だったんだろうな。

新雪が乗ったままの状態で営業した時っぽい、

柔らかいコブだらけの状態だった。

ボードが跳ねる跳ねる。

 

膝をしっかり曲げてじゃじゃ馬を乗りこなす。

いつもなら好きじゃないやつだけど、

今日はなんか色々思うのか、楽しくて仕方ない。

 

コブを膝で吸収する動きが楽しい。

 

楽しいけどめっちゃ太ももにくる!

 

1回目の休憩まで両コースを往復。

ホルン滑らず。

休憩後も暗くなるまで往復。

クローズしてからホルン。

 

メインだからか、一番滑りやすかったし楽しかった。

 

ちょっと色々あって気分暗かったんだけど、

楽しくボードができて少し復活。

今更の全面オープンだけど、

コンディション良く滑れる期間はまだ1ヶ月以上ある。

 

これから取り戻す!!