たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【北海道マラソン中止】道産子ランナーの事情

木曜日。雪。時折吹雪。

今日のラン。ランオフ。

 

天気予報で雪となっていたけど、

明け方なら走れそう。

そう思って起きたけど、

外は目論見通り雪はまだ降ってなかったけど、

 

…だるい。

 

なんとかならんかこの倦怠感!

 

っていうことで二度寝

モチベーションの低さも一因だろうな。

 

この低いモチベーション。

なんとか維持してこれてるのは北海道マラソンがあるから。

なのに。

今日その道マラの中止が発表された。

 

1月中には発表しますとされていた。

それがこの月末まで発表されずにいたのだから、

運営の方々も相当に苦渋の決断だったと思う。

 

それはわかる。けど。

 

北海道マラソンがなくなると、

今年自分が参加できるフルはオホーツク網走マラソンのみ。

5月の洞爺、6月の千歳は足も出来てないし、

何より遠い。前泊はもちろん後泊も必要になる。

 

秋になれば稚内ラソンと別海パイロットマラソンがある。

稚内…300kmかあ。

東京の方々、どこまで行けますか?

 

より近い別海でさえ、

北見からは車で2時間半。

しかも車でしか行けない。

無理ってほどではないけど、

ただこの大会は網走と日程が近い。

 

網走は第一回大会が、自分の初フルという思い入れの強い大会。

その網走に出ないで別海という選択は、

正直湧いてこない。

別海はランナーズの年齢別ランキングの対象レースなので、

そこはすごく捨てがたいのだけれども。

 

この3年は北海道マラソンでのサブ4が目標だった。

マイナス二桁、雪深く薄暗い中でも走り続けてたのは、

それがあるから。

暑い道マラでサブ4を目指すのは厳しいけれど、

それしかないのだから仕方がない。

結局は道マラが良い練習になって、

網走の方がタイムが良かったりするけど、

それも仕方ない。

 

その大切な道マラが中止…

 

今。

サブ4への意欲は実際問題すごく低い。

練習しても上がらない走力。

今年が最後の挑戦かなって思ってた。

 

走ることはやめない。

走ること自体は好きだから。

でも道マラがないのなら、

予定より少し早いけれど、

もうあれこれ計画して走るのはやめようかな。

 

網走で歩かないで完走できるような、

そういう練習だけで良い。

 

北海道マラソンの中止が決まって、

モヤモヤしてた気分がそういう形で固まった気がする。

 

ブログはそんな視点で続けようかと思う。