たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【主犯はどれだ?】倦怠感の原因はなんだろう

水曜日。曇り。夜中から荒れるらしい。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.24km - 1:25:05 - 6:57/km - 166spm - 0.86m

 

今日ものんびりと。

いつもよりピッチが低いのは、

途中で何度かストップしてるから。

時計は止めてないけど。

 

シューレースが緩んで締め直したり、

信号で止まったら他にもランナーがいて、

信号無視して走れなかったり。

 

走ってる間は昨日とおんなじ感じ。

ちょっときついなって思ってたけど。

 

上がりもいつも通りペースアップ出来てた。

だから何ともない…と思うんだけど。

 

昨日からなんとなく続く重めの倦怠感。

 

思い当たる原因は?

 寝不足

 食事節制

 朝ラン

 残業

 ストレス

などかな。

 

どれも該当しそうだし、何なら複合してるんじゃ。

 

これに加齢を加えても良いかも。

仕事の疲れがほんとに取れなくなったなあ。

10年前って若かったんだ…

 

今の部署に付いた時はまだ30代半ば。

その時に、いやこれ5年後だったら出来ない仕事だって思った。

それに、いつか老眼になったら引退かな?とも思った。

 

実際に老眼になってもやめるわけにはいかなかったけど。

 

それなのに、若い頃よりやってること増えてるしなあ。

あの頃も走ってはいたけど、目が覚めた時限定だったし、

ボードもしてなかったし。

 

はあ、なるほど疲れるわけだ。

でも心理的疲労を考えるからか、

休んだり止めたりも怖くて出来ん。

 

けどまあ、ぼちぼち落とし所考えるべきか。

実際だるくて起きられないとか始まってるのだし。

 

仕事が一番余計なんだが…