たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【息子】自分も父親にとっては息子なのだと

日曜日。晴れ。快晴だよ。雌阿寒岳雄阿寒岳も綺麗だった。

今日のラン。ランオフ。

 

…当たり前のランオフ。

 

十数年前、

社員旅行で沖縄行った時は走ったけどね。

ちょうどいいランニングコースがあったもんで。

 

バス組が9:30集合・チェックアウトだったので、

そのタイミングでチェックアウト。

 

そして…北見ではなく釧路へ。

 

今年の正月、父が富良野に来なかった。

例年富良野で会うので正月に釧路に行くことはなかったけれど、

そういうわけで、

せっかく阿寒湖畔まで来てるのだし。

 

もちろん連絡はとってはある。

 

飲み過ぎと寝不足でスッキリはしてないけど、

天気が良くて気持ちよくドライブ出来る。

困ったこと(?)に雪もないし。

 

まずは実家に。

今は父のほぼ一人暮らし。

ほぼ、というのは、今年成人した孫が同居してるはずなのだが、

出かけてばかりであまり居ないらしいので。

 

無口で無愛想な割にはマメで綺麗好きなので、

70過ぎた男の一人暮らしには全く見えないほど綺麗。

あとで顔を出した妹(長女)の家の方がよ〜〜〜っぽどごちゃごちゃ。

 

自分も饒舌には程遠いので、

挨拶したらあとはお互いにぼそっぼそっと話すだけ。

割と久しぶりに顔を合わしたんだけどなあ。

 

奢るからご飯を食べに行こうと提案。

でもまずは妹(末子)のとこのまだ8ヶ月の姪っ子の顔を見に。

寄り道とも言えないほど近所に住んでるし。

結構大きくなってきてかわいい。

けど…泣かれた。

激しい泣き方じゃないし、抱っこもさせてはくれたけど。

あまり人見知りしないんだけどなと言われると凹む。

 

その後に長女の家に。

用事でもあるのかと思ったら顔を出しただけだって。

年末に家に来て会ってるので、久しぶり感もなかった。

 

飼い猫には「初めまして」

 

それからお昼。

さて、なんでも良いよと言ったものの、

まさかの回転寿司!!かぁ〜。

 

まあ良いでしょ。

滅多にご馳走できないんだし。

自分さえ食べるの抑えれば、それなりに済む。

 

はず。

 

って結局その自分がそこそこ食ってしまい、

それなりを超えて支払い。

ま、いっか。これも親孝行か?

 

食事も終わったし、さて帰るか。

「もう行くのか?」と言うので、

明るいうちに山は越えたいしねと。

 

「気をつけてな」と言う顔が少しだけ寂しげに見えた。

 

釧路には滅多に行かなくても、

富良野で年に数回は会う。

なのであまり気にしてなかったけど、

無口で無愛想だけど、

近所にかわいい孫は居ても、

 

それでも一応息子は息子なのかも?

ってちょっと思った。

 

自分にも息子がいる。

高校が終われば家を出る予定。

仮に進学しないで地元に就職しても出そうと思ってるし。

 

それも少しは考えるようになって来たから、

珍しくそんなセンチなことを考えたかな?

 

でもまあちょっと、

その辺少し意識しておこうかな?って思った次第。

 

遅ればせながらのあけましておめでとう。