たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【三日坊主】続くもの、続かないもの、違いって?

金曜日。晴れ。時折雪。あんま足しにならん。

今日のラン。ランオフ。

 

ソフトバレーの翌日だからランオフ。

というマイルールを破って走るつもりで起きた。

目覚ましで。

 

着替えを持って降りてトイレに入って。

ここまではいつも通り。

ただちょっと右足が気になる。

 

昨日走り終わった後、いつもより右足が痛かった。

日中はそれほど感じなかったけど、

バレーをしに体育館に入って、

裸足で床を歩いたらやたら痛い。

 

シューズを履けばそうでもない。

 

なんか骨にきてる?

そんな気がして…着替えをまとめてまた戻って二度寝

今代のスノーライドは先代のより足に優しいと思ったけど、

それでもやっぱりちょっと厳しい。

 

無理して土曜走れないほうが嫌なのでランオフ。

 

***

 

11月以降、あんまりまとまって走れてないけれど、

走ることに関してはいまだに意欲もあるし、

走らない日は落ち着かない。

 

でも自分の性分は基本的には三日坊主。

 

オホーツク網走マラソンが終わったあたりから、

痩せなきゃ、ダイエットしなきゃ、と思いつつ、

いまだに具体的な行動は起こせてない。

たまにお酒休んだりしても、

バレーや土日で飲むとまた元通り。

 

仕事がきつかった日も飲みたくなるし。

 

筋トレもある程度必要だって思ってはいる。

けれどこれも続かない。

プランクは1ヶ月くらい続けられたけど、

今はもうやってない。

 

筋トレの場合は、体質的になのか成果が出ないのがダメかな。

子供の頃からたまに筋トレを続けるんだけど、

なんでか筋肉の見た目が増えない。

 

そんな自分だけど、走るのは何年も続いてる。

子供の頃にも走るの挑戦したことがある。

部活の基礎トレとして朝走ったりしてた。

これはまあ、三日坊主になったんだけど。

 

走るきっかけになったのは禁煙で、こちらも驚きの継続。

2000年12月25日、ふと思い立って吸うのをやめてから、

そのまま何事もなく現在に至る。

特に何か対策を取りもせず、

ほんとただただ吸わなかっただけ。

 

本のネタにもならねぇ。

 

タバコと酒なら酒をやめます!って、

若い頃は言ってたんだけどなあ。

 

酒、やめる気配もねぇ。

 

変わったところでは、箸の矯正も続いたな。

小学校の高学年になるまで、

変な持ち方をしてた。

それを誰に言われたわけでもないのに、

突然直そう!となって、

直るまで矯正し続けた。

もちろん今は正しい持ち方。

 

この続けられる、られないの違いはどこにある?

 

あれこれ思い出しながら書いててふと思ったのは、

続くものは

(こうなったら面白そう)とか、

(出来上がったものが自慢できそう)とか、

割と前向きなことを思ってるかも。

 

禁煙できたらかっこいいなとか、

箸を自力で矯正したらすごいなとか。

 

この無駄な意地をダイエットに向けたい…

スイッチはどこに!?