たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【セオリー】一つのきっかけで変わるかも

木曜日。晴れ。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.22km - 1:23:48 - 6:52/km - 169spm - 0.86m

 

今朝は気温が高かった。

起き抜けのスマホでの予想値が-4℃。

これならジャージは省ける。

 

ロングアンダーにTシャツ、下はタイツ。

その上にウインドブレーカー。

ジャージがないだけでかなり軽い。

その薄着で外に出ると、

 

おお!確かに暖かい!

 

街の温度計は-2.8℃。

正確さはともかくとして今時期の気温じゃない。

マイナス二桁に慣れてくると、

このくらいまで気温が上がると楽だなあって思う。

 

ただ、そう改めて考えると、

雪不足が目立つけど、地味に気温も高いな今年。

今時期なら-20℃でも驚かないとこなんだけど、

-15℃を下回るのも珍しい。

暖冬かあ。

 

んでだ。

歩道は先日の雪がいい感じに踏み固まっていて、

走るのはそれほどしんどくない。

…しんどくないはず。

でもしんどいんだよなあ。

 

体調大丈夫かな。

 

それでも前回よりは楽に走りきれた。

焦らない焦らない。

 

***

 

今日はソフトバレー

 

お昼休みにグループラインで、

「今日は会費を集めます」と流す。

 

そんな人はいないと思ってても、

こういうメッセージ流すと欠席増えるかと思ったけど…

 

久しぶりに男女ともに余剰人員が!

 

会費の方もあと2名までと一気に集まる。

助かるねえ。

 

ソフトバレーは、というかバレーという球技は、

30歳を過ぎてから始めた。

最初のミニバレーのうちは、

ネットが155cmと低くて問題なかったけれど、

ソフトバレーを始めて2mのネットが相手になると、

そんな簡単にいかない。

 

迷うこと十数年。

 

今までも色々な記事を読んだり、

YouTubeも見たり、

思い出しては調べてた。

でもいまいち上手くなれない。

 

もう諦めて、ボールにだけ集中しよう!

そう思ってた矢先に。

 

左足を前にして待って、右足から助走する。

王道だけどそれが一番。

というのを見て、それを今日試してみた。

 

いいかも。

 

考えすぎると今までと同じようになってしまうが、

それでもどの試行よりもいい感じ。

 

ソフバ始めた頃にも、

右肘の出し方をねって一言ですごく楽になったことがある。

アタックの助走もいくつかあって、

「自分に合うものを選びましょう」って結ばれる。

 

それがわからんから苦労するんだっちゅうのに。

 

それが今回ので少しなんか解消した気がする。

これで行けって言われることはなかったし、

そう言われると安心して試せるとこある。

 

慣れないから失敗の方が多いけど、

上手くいったときのしっくり感は今まであまりなかったやつ。

これはいいかも?って思えた。

 

きっかけは些細で不意をついて現れるもんだなあ。