たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【ボードセッティング】超ダックスタンスに挑戦してみた

日曜日。今日も快晴。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.24km - 1:24:07 - 6:52/km - 170spm - 0.86m

 

昨日焼肉たらふく食べたので、ランオフにしようかと思ってた。

けど。

目が覚めたら5:30。

二日酔いっぽい頭痛はあるけど、

だるさは少ないし、二度寝の気配もない。

 

天の配剤。

 

日曜だからゆっくり走っても大丈夫。

どんなに遅いペースになってもいいから、

インコースの12kmを走ろう!

 

走り始めは普通だった。

でも走るにつれ…脚がだるくて重い。

胃が重いとか、頭が痛いなら分かるんだが。

中盤からのアップダウンが始まると、

両ハムあたりが攣りそうな感じで張る。

 

まだ5kmなんですけど?

 

ちょうどよく(?)OPPがきたのでコンビニピットイン。

残りは7km。いけるよね?

 

で、たしかに走りきることはできた。

けどまあ、途中休みたい・歩きたい。

情けないなあ〜。こんなんではフルはおろかハーフも怪しい。

 

当面レースはないけどさ。

 

ただ少し不安なのは、

これが単なる練習不足やブランクからならいい。

でもなんか、そうじゃない感じで脚がついてこない気がする。

 

素質として長い距離が走れない不安。

 

気のせいなら良い。

 

***

 

お昼前からボードへ。

ノーザンアークは相変わらずホルンしか滑られない。

スキー教室がなかったのは幸いだけど、

それでも狭い。

 

休憩に入った時のセンターの感じでは、

決して多くの人がいるわけじゃないのに。

ゲレンデはそれなりに待ったりコース変えたりが必要なくらいに混んでる。

 

ほんで。

先週仕掛けておいた伏線回収。

 

まずはワックス。

先週のワックス作業、塗布するワックスを少し減らしてみた。

ワックスが勿体ないのと、

そんなに塗る必要がもしかしたらないのでは?という疑問。

 

そこでまず、

アイロンのかけ方をう少し帰る。

中心ラインが少し厚くなるように。

 

で、これは、変化のない今のゲレンデで検証する限りは吉。

 

別にワックス足りなくてリフトの乗り降りに苦労したわけでもない。

一旦滑り出せば、そんな細かな差は気づけないし。

なので、ワックスは今後も少しずつ減らしてみよう。

 

仕掛けたのはもう一つ。

バインディングのアングル角度。

シーズン当初はF18R9。

それをF12R-6で2度滑る。

ターンも普通に出来るし、なんなら少し楽だった。

スイッチは辛い。

 

それを先週、ワックス作業の後で、

F12R-12でセットしてみた。

 

ここまでのダックスタンスは初めてかな。

 

滑ってみるとレギュラースタンスは特に違和感もない。

ターンも普通。

なんとなく踏ん張りが効かない感じがする。

 

スイッチは…

やっぱり滑りにくいよなあ。

アングルよりも慣れの問題か。

 

そのスイッチも含めて、

このアングルで滑りにくくなったとは感じなかった。

なのでもう少しこのままにしておこう。

 

***

 

夜は町内会の総会兼新年会。

20年近く住んでるのだから、

気後れはしない。

けど。

気疲れはする。

 

会話は気を使うけど、料理は美味しかった。

それと瓶のビール。

なぜか美味しい。

 

なんかで読んだけど、

樽も瓶も缶も中身は同じらしい。

それでも飲むスタイルの違いなどで、

樽>瓶>缶で美味しさは違う。

 

個人差ではなく割と一般論として、らしい。

 

隣のおじさんの話やら、

色々な話で静かに盛り上がれた。

総会でくらいしか話する機会ないのだから当然かも。

 

結局お腹いっぱいまで食べて飲んだ。

あ〜…

 

ダイエット!