たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【ヴェイパーフライ】もしかしたら出るかもと思った規制

木曜日。晴れ。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

10.32km - 1:10:08 - 6:48/km - 169spm - 0.87m

 

今日も昨日のように、

ペースもピッチもフォームも気にしない、

気楽なジョグ。

姿勢だけは時折注意。

 

装備を考えると普通のペースなのかな?

そう思わないではないけど、それにしてもちょいと遅い。

良いのかなあ?

と、以前なら迷うか落ち込むかしてたかな。

 

今はそうでもない。

 

なんか走れればそれで良い。

 

***

 

さて、現状そんな感じになってる者にとって、

今朝のニュースは隔世の感あり。

 

ナイキの厚底シューズを世界陸連が規制!?

 

は〜。

もしかしたらそうなるかも?とは思ったけど、

やっぱり言い出したか。

一昔前の水着の件を思い出すな。

 

グッズによる結果の向上はあるだろうと思う。

区間記録、日本記録、世界記録。

数十キロも走って秒単位で競うのであれば、

そのちょっとの差は歴然と出るだろう。

 

ちらっとみた限りでは、

選手・監督あたりは、

「ルールに対応するしかないのでどちらでも良い」

との意見が多い。

そしてだから、

「どっちでも良いから早く決めてくれ」

と続く。

そりゃそうだ。対応しなきゃならないもんね。

 

各メーカー、色々な研究を重ねて、

少しでもタイムが出るシューズ=売れるシューズの開発に精を出してきた。

数年前まで薄底がレース用とされ、

厚底は初心者用、ジョグ用というのが常識となっていたものを、

覆すその意欲・発想。

 

そして結果が偏るほど出たら…

規制?

ん〜それはなくない??

 

やりすぎない程度に開発なんてできる訳ないじゃん。

 

まあカーボンプレートは、

もしかしたらやりすぎで引っかからないか?とは思った。

効果の有無は別として、ソールにバネ入ってたら反則!って思うよね。

ミッドソールの素材で、となれば、

開発努力って感じがするんだけど。

 

ただね。走るのがただ楽しいだけって人にはさ。

そんなシューズに走らされるようなのは…無用。

なので、

さ〜どうなる!?と野次馬的に注目してる。

 

***

 

今日はソフトバレー

先週溢れるほどいた人数はなんだったのか?という。

男2人はきついわ。しかもトータル7人だし。

 

前々からソフトバレーは女性が肝だと思ってる。

今日はそれをつくづく感じた。

男1女3のチームになって、相手が男1女2となってさえ、

その顔ぶれによっては(こりゃきつい)となる。

 

ましてや3人の時には。

 

上手い女性は、上手いがゆえに男役に回されがち。

だけど一緒のチームとなるなら、

上手い女性には女性役して欲しい。

 

チャンスボール帰ってきても上がらないんじゃ点にならん。

 

でもあてに出来ない女性に限って、

男役から逃げるんだよなあ。

女役の方がほんとはきついんだぞ。

 

週に4回も5回もバレーしてるのに、

年々下手になってく人もいるし。

これはどうしたら良いものやら。

 

いやまあ、ね、バレーもさ。

プレーできることが楽しいと割り切りゃ良いのさ。

 

ただ。

できる限界のプレーが楽しいってこともあるからな。

 

しばらく逡巡しそうだ。