たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【自己流】習うのが嫌なわけではないけれど

日曜日。晴れのち雪。もう少し派手に降れ。

今日のラン。ランオフ。

 

まだ気管支の違和感とれず。

だからとて少し飲み過ぎたかな?

起きたら頭痛い。

 

風邪なのか二日酔いなのか。

そんなに飲んでないから二日酔いな気がしない。

 

とにかく呼吸系が不安なうちは走るのも怖い。

怖いけどランオフがこれ以上続くのは脚的に怖い。

連休最終日くらい走りたいな。

 

***

 

午後から時間が取れたのでボードへ。

今日はぼっちではなく、息子連れ。

冬休みが終わったら体育でスキー授業がある。

馴らしておきたいんだと。

 

滑り方は別に習わなくてもいいというので、

自分は遠慮なくボード。

 

それでも最初の2本くらいは不安だったらしく、

ターンの時ってあ〜だよね、こ〜だよねと聞いてくる。

 

やっぱりスキーにすれば良かったかな?

 

リフトで簡単に説明して、

滑る時に後ろから見てたけど、

本人が求めてるレベルの滑りは出来てる。

 

あんまり上手くなるとAコースに回らされて、

授業がしんどくなるから嫌だっていうし。

 

でまあ、説明はしたものの、

実は自分自身は習ったことがない。

初めての時だけちょっと習ったけど、

そのあとパラレルやら覚える頃は独学。

 

頼ったのはネット、YouTubeなど。

 

よく覚えきらないうちに今度はボードを始める。

こちらは最初っから独学。

というか体当たりで覚えた感じ。

段階を踏んでやっぱりネットで勉強して練習。

 

サイドスリップ、木の葉、

ノーズドロップ→直滑降→ストップ、

連続ターン。

 

1人で、黙々と練習を続けた。

ターンがなんとか出来るようになってからまた色々調べて、

カービングターンが出来るように練習。

 

折を見てスキーも滑って、

ボードで覚えたことをスキーにフィードバック。

スキーのターンが変わったのもこのおかげ。

 

また逆にスキーで感じたこともボードへ戻す。

立ち上がり抜重を実感したのもこの時かな。

 

今も同じように独学で滑ってる。

自分の滑りを見たことはないけど、

そこそこ自己流って感じに見えるかも。

一度でも習うと違うんだろうなあ。

 

その機会はないけど。

 

自己流よりもきちんと習いたいという思いはある。

それはボードに限らず、

ボウリングでもマラソンでも。

でも仕事や環境的に習う機会はほとんどない。

そうな中でそうやって続けてきたから、

「習い方」ももはやわからん。

 

もはや。

腑に落ちないと実施出来ないので、

素直に習うことが出来るかも不安。

 

でも、師匠、欲しいなあ。