たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【虫歯発見】検診からまた治療に戻る

土曜日。晴れ。

今日のラン。ランオフ。

 

まだ風邪が治りきらず。

声も枯れてるし、ってまあこれは関係ないけど。

だるさとかは取れたけど、

咳と気管支の違和感が取れない。

 

夏なら走ってもいいかな?って思うけど、

今は冬。真冬。

冷気を取り込むのがめっちゃ怖い。

 

喘息持ちの人ならわかると思う。

 

発作起きがちだった頃なら、

冬の朝、外で最初に吸った冷気で発作が起きたこともある。

 

そんなわけでまだランオフ。

明日はボードにいく予定なので、

そこで様子を見て再開しよう。

 

***

 

2ヶ月ごとに歯科検診を受けてる。

入れ歯になる治療の延長で。

普通なら通わないとこだけど、

歯石取ったりも出来るし、

間隔が微妙なので通い続けてる。

 

今日も同じように、歯ブラシの指導やら、

歯茎の清掃やらをしたのだけど、

一箇所虫歯になってます、と。

 

歯のないとこ側の下の方が茶色い。

痛くはないけど、

たまに食後に入れ歯を外さないで過ごしてるから、

ちょっと心配してた場所だけに納得。

 

ってことで次回からまた「治療」に戻る。

 

この歯医者、一生付き合う羽目にならんべな?