たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【雪上ラン】この冬の方針、どうするか

日曜日。晴れ。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.22km - 1:20:38 - 6:36/km - 173spm - 0.88m

 

実に1ヶ月半ぶりに、

インコース、10km以上のラン。

ペースとか見る限りLSDにしか見えないけど、

内部的には立派なジョグ。

 

ジョグったらジョグなの。

 

インコースは前半は平坦。

4km過ぎからアップダウンが始まり、

7km先からは厳しいくらいの上りがある。

ポイント練習には向かないけれど、

ジョグやロング走には負荷があったいい。

 

ただブランク明けにはちょいと負荷が高い。

 

おまけに。

先日の雪がそのまま残ってる区間が結構あった。

それもよりにもよって上りのきついとこだったりする。

必死に走ってるのにちっとも進まない。

 

ペースはキロ7を超えるほど遅くなってるのに、

足もきついし息も上がる。

 

一番きつい坂が終わる頃が、

ここのところの朝ランで走ってた距離。

今日はそこからさらに3km。

この雪上ランがまだそんなに?

 

また普段なら赤信号になるとこが、

今日に限ってオールブルーだ。

 

這々の体で上りが終わって、

残り1kmちょっとは下りオンリー。

息が整ってペースが少し上がる。

 

よかった。まだ走れる体があった。

 

なんとか12km走りきれた。

なんか20kmくらい走った気分。

今はここまで走力落ちてるけど、

冬の間にこれくらいは普通に走れるようにならねば。

 

ってことで、

この冬はこのコースのジョグに明け暮れるかも。

ピッチだペースだって前に、

まずは月間200kmを取り戻したい。

 

あとはお天気と相談だな。

 

***

 

連休に入ってるし、

誕生日もクリスマスも特に何もしてなかったので、

今日は夕食に回転寿司。

北見を代表するトリトンへ。

http://toriton-kita1.jp/

北見で始まって今では札幌(の方が店多い)や東京にも出店。

 

北見にも他の、

1皿100円的な回転寿司はあるけど、

そのような店が増えても客数が落ちてる気がしない。

皿によっては500円を超えるものがあるのに。

どっちにしても贅沢品なので、

どうせなら美味しい方がいいからね。

 

回転寿司とはいえ味は大満足。

ただ、回転寿司ってなんでか、

ついつい食べ過ぎる。

少し控えようと毎回思うんだけど、

気づいたら腹一杯になってしまってる。

 

しかもそこに最後の一皿。

 

よりによって炙りサーモン。

 

…ごちそうさまでした。

 

明日は休みらしくランオフして、

ゆっくり寝ようと思ったけど、

お腹を思うとちょっと迷う。

 

ま、多分走らないけどね。