たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【新雪】今日はふかふかに苦しんだ

土曜日。晴れ。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.21km - 52:42 - 6:25/km - 170spm - 0.91m

 

このスタッツからでは信じられないくらい、

今日のランはきつかった。

息は上がるし信号が赤だと嬉しい。

 

昨日意外と雪が降った。

起きたら数センチは積もってる。

最初に雪かきしようかと思ったけど、

まだ除雪道具出してなかったのでまず走りに出た。

 

歩道もみんなこのくらいの雪。

スノーターサーが半分隠れるくらい積もってる。

今日はペースもピッチも考えないで、

姿勢やフォームだけ気にして走ろう。

 

そう思って、

なるべく楽にと思って走ったのに、

ひどくきつかった。

練習不足が影響してることもあるけど、

やっぱり路面がこれだときつい。

 

砂の上を走ってると思えば想像いただけるかと。

 

まあ毎年冬はこうなのだから仕方ない。

スピードは無理だから、

今年は距離だけは確保したい、かな。

今はそう思う。

 

ただ、マイナス二桁が続くようになると、

距離を維持するのもまたしんどいんだよな。

 

まあ、スタミナとダイエットを主題にするか。

 

***

 

走り終わってから除雪道具を出す。

その前に。

 

家の前、ちょっとした崖状になっていて、

この崖を風が登ってくる。

秋になるとその風が落ち葉を家に運んでくる。

 

隣の家の、先月亡くなったおじさんが、

その枯葉の対策で高さ50cmくらいの網を結構な幅で張っていた。

それを外さないと除雪ができない。

この崖に雪を投げるから。

 

今まではそのおじさんが外してくれていたのだけど、

そのおじさんは今はいない。

仕方ないからまずこれの取り外しにかかったんだけど、

これが意外と大変。

 

鉄筋の杭に上下にフックが付いていて、

そこに引っ掛けているのだけど、

中には土に埋まってて簡単に外せないとこがある。

シャベルでほじって外した。

 

どうやって入れた??

 

またこの網効果あったんだなと思うほど、

落ち葉が大量に引っかかってて重い。

結構時間がかかった。

 

外れたのでやっと除雪。

こっちの方がよっぽど早く終わった。

寒くて粉雪だったからなあ。

 

今年はまだべた雪の除雪がないな。

 

***

 

午前中時間が取れたのでボードへ。

f:id:bambooshoot07:20191228194352j:plain

先週と同じ場所からだけど別世界。

山は思ったより降ったんだな。

 

見た目だけなので、

ピステンかけたら山肌出ちゃいそうで、

滑走できる状態ではない。

ないけど、リフト降りてそこから上を見ると結構積雪あるから、

もう少し降ったらいけそうな気がする。

 

晦日と正月が雪マークだし。

 

それはそれで嫌だけど。

初日の出ラン…

 

ただ、今日はピステン入れてないんでない?

みんなが滑走してるバーンでも、

いつもよりもかなりやわらかい。

 

ふかふか?

沈み込む分滑りが悪い。

 

両サイドには昨日の雪が残ってて、

パウダーファンが楽しんでた。

自分も何度か、

主にはスキー教室の子供たちを避けるため、

そのパウダーゾーン(普段はそんなのない)に入った。

 

やっぱりパウダーの楽しさがわからない…

 

浮遊感?あるけど思うように進まないってことの方が気になる。

それに浮遊感なら、キッカーの方が激しく浮遊するぞ。

飛んでるからな。

 

富良野スキー場も朝一で行くとコースによってはパウダー。

スキーで滑ってた時でやっぱり、

浮遊感がどうとかよりも滑りにくさが気になった覚えがある。

片方だけパウダーに入るとこけるし。

 

でもまあ、今日はちょっとだけ、

パウダーの楽しさってこれか?みたいな時はあったか。

 

お昼に入ってリフトもコースも少し余裕が出る。

f:id:bambooshoot07:20191228205630j:plain

パウダーに出る必要もなくなった。

スピード出してスイスイ滑れるようになったけど、

なんかどうもバックサイドがうまくいかない。

 

こじってしまってスライドする感じ?

谷回りで焦ってしまってるのか。

今は緩斜面だからいいけど、

クアッドが動いて急斜面に入るようになったら、

これでは滑りにならない。

 

何よりもうすぐ富良野を滑る。

 

今のうちにしっかり直さないと。

姿勢とエッジの立て方と体重の掛け方。

 

課題があればリフトしか動いてなくても楽しめる。

 

景色も白くなったし、

いよいよ冬本番!