たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【ダイエット】禁煙記念日に付き改めて

水曜日。晴れ…てたと思う。忙しくて覚えがない。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

9.13km - 58:14 - 6:23/km - 174spm - 0.9m

 

昨日、予報にない雪が、

ほんの数センチだけ積もった。

溶けてもおかしくない量だったけど、

昨日からの寒さは結構厳しかったからかな。

 

スノーライド、本領発揮!な場面ではあるけど、

雪の上をずっと走る影響がペースに。

如実に

ペース走用の平坦気味なコースだったのになあ。

 

ピッチがそこそこ守れたのでよしとする。

 

あと、今日走ったことで、

1ヶ月以上ぶりに2日連続で走ったことになる。

ガーミン買って以来ここまで走ってないのは初めて。

足や、仕事や、その他色々。

月間走行距離が落ちると、走力も落ちるなと最近は感じてる。

当たり前の話なんだけど、

続けていれば落ちないってなんとなく思ってた。

 

認識甘いわ。

 

反省して明日も走ろうと思ってたけど、

今日は仕事がハードすぎてその意欲消失。

軽く飲んで、明日はゆっくり起きよう。

 

***

 

今まであまり書くことはなかったけど、

自分のランニングのきっかけはご多聞に漏れずダイエット。

 

前世紀末の今日、ちょっとしたきっかけでタバコをやめました。

 

喫煙してた期間は10年くらい。

2日で3箱ほど吸ってた。

禁煙に挑戦したことはなく、

胃潰瘍で入院した2週間以外はずっと吸ってた。

 

禁煙ってちょっとした稼ぎ話。

手段やらアイテムやら、本当ならいいネタになるはずなのに。

何するでもなくすんなりヤメてしまったので、

話題にすら出来ない。

 

というとこはまたいつか話すとして。

 

タバコを止めると太る。

よく言われる話。

自分も、自分がヤメたってことを知った人にはよく言われた。

あんまり言われたので、

 

絶対痩せちゃる

 

そう決める。

 

その時点では週一のミニバレーしか運動してなかった。

当時は営業で、仕事では会社の車を使っていたので、

それを利用してまずは通勤を徒歩に変えた。

 

継続的な運動習慣がなかったからか、

最初はそれだけで体重が落ちた。

たまたま同時期に禁煙を始めた先輩が4kg太ったのに、

自分は同じだけ体重が落ちた。

 

…もちろん自慢したな。

 

歩くことが普通になるにつれ物足りなくなる。

走ってみたらどうだろう?

好奇心が原動力なのは当時も今も同じ。

 

そして休日に近所の公園を走るようになった。

 

今はこの公園を走ることはない。

けど(ここが原点)と思って眺めることはある。

 

走るようになったからとて体重は落ちなかった。

時々グッと落ちることはあったけど、

週一ランニングで痩せるわけもない。

 

考えてみたらランニングで痩せたのは2回だけだな。

フルマラソンにエントリーして、

毎月200km走るようになってからの3ヶ月。

走行距離を意識して300km前後まで走るようになった2ヶ月。

 

負荷を増やせば減るんだけど、

気づくと収支のバランスが取れるのか減らなくなる。

で、冬とか運動量が落ちるとまた増える。

 

減りっぱなしには出来ない。

 

いや、すれよ!って話なんだけどさ。

 

今もランニングだけではダイエットできる気がしない。

やはり食事量を減らさないとだめだろうなと思う。

一番の大敵は…やっぱ晩酌かな。

 

飲むと食べたくなる人だからね。

酒だけなら問題ないと思う。

 

心のどっかで来年がラストチャンスと思ってる。

今度こそしっかり痩せないとなあ。

 

***

 

そんなことをしみじみ書きながら、

飲んでる酒はこれ。

 

キリッとしてかつスッキリ。

焼酎は芋が好きだけど、

数本に一回はこれに戻る。

 

スッキリとはいえ甲類ではないので、

味わいはしっかりしてる。

 

そば焼酎〜うんかい〜ってサウンドロゴが自分は浮かぶけど、

これは全国的には知られてるのか?

 

song by 川中美幸