たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【自分流ワックス】ランブログとは思えない記事

火曜日。晴れ予報だったのに雪。グッジョブ!

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.23km - 51:37 - 6:17/km - 172spm - 0.92m

 

ペースが落ちてきてる。

去年も真冬は6:30/kmが普通になってた。

かなり意識しても6:00/kmくらい。

装備が重い。

 

ってことにしておいてほしい。

 

今朝は街の温度計が-11℃。

12月にしては寒いけど、もうすぐ1月だし不自然ではない。

不自然なのは景色ぢゃ。

この寒さなので今朝は、

 上:ロングアンダー、半袖Tシャツ、ジャージ、ウインドブレーカー

 下:タイツ、ジャージ、ウインドブレーカー

帽子と手袋は当然。

ソックスだけは普通の。穴空いてて寿命間近なやつ。

シューズはスノーライド。

 

これだけ着れば、この気温でも汗はかく。

走り終わるとジャージも重くなる。汗で。

ペースが上がらなくてもおかしくない。

 

ってことにしておいてほしい。

 

路面が雪道に変わったらさらに遅くなるんだよなあ。

 

***

 

ランブログ界隈の人間としては、

異常な熱量で記事をあげてるボード。

せっかく(?)だから、あまり記事にならないワックスのことでも。

 

ホットワックスに挑戦しよう。

そう思った時、あちこちのサイトでそのやり方を調べた。

ワクシングペーパーを使わないほど簡単なのもあったし、

ブラシを3つも使い分けるようなのもあった。

 

買ったものを使わなくなるのは嫌なので、

最低限のものを買ってから始めて、

徐々に道具を増やしていった。

試行錯誤を重ねて今のやり方に落ち着いたので、

道具を紹介しつつその手順を公開。

 

百均で買った発泡スチロールのブロック2個の上に、

ビンディングを外した板を乗せて、

まずはクリーニング。

ガリウム:クリーナー300。

特にこだわりは今のところはなし。

たまたま買った最初の1本がいまだに残ってるだけ。

人によってはワイヤーブラシで磨いてまで汚れを落とすそうだけど、

この辺って寒くてあんまりボードが汚れないし、

汚れが蓄積して…って頃には、

板自体がヘタるでしょって思うので気にならない。

 

これをキッチンペーパーで伸ばして、

少しおいて落とす。

汚れがつかなくなったら仕上げに新しいキッチンペーパーで拭いて終わり。

 

終わったらワックス。

シーズン中は、

ガリウム:滑走ブルー。

まずこれを生塗り。

バイオレットと違って固いのであまり塗れないけど気にしない。

終わったらアイロンがけ。

最初は直接かけてたけど、ワクシングペーパーがあった方が楽。

ペーパーの端っこに500円玉くらいの大きさでワックスをアイロンで溶かして、

そこの部分にアイロンを置いてそれを伸ばしてく。

ペーパーで引っ張る感じで。

ノーズからテールへって人もいるけど、

別にどっち向きでも変わらないと思う。

 

縦方向に3分割して、

それぞれ半分くらいでワックス足して全面にかける。

終わったらワックスを足さずに、

ワクシングペーパーで全体をもう一度アイロンがけ。

 

終わったら30分以上放置。

 

この時間を使って、

ビール飲んだりブログ書いたり。

 

終わったらワックスを剥がす。

多分、これだけは、この製品が良いんじゃないかと思う。

これ以前の商品はどれでも変わりない気がしてるけど、

スクレーパーだけはこれお勧め。

角が減ったので違うの買ったら、落ちが全然違った。

 

板が減るんじゃないか?ってくらいワックス剥がれる。

 

自分も誤解してたけど、

ワックスはソールに染み込んだのだけが有効なので、

表面にこびりついてるのはただの邪魔。

なので剥がす。

 

剥がし終わったらナイロンブラシで磨く。

 

自分の使ってるのがなかったので上記で代用。

大きさで選ぶと良いと思う。

これは自分には小さいかな?って気がする。

スクレーパーで取りきれないワックスを落とす。

結構派手な音がするけど、気にせずガリガリやって良し。

表面が綺麗になるまで磨く。

 

この後馬毛のブラシで擦るって人もいるようだけど、

自分はこれで磨く。

ガリウム:ファイバーテックス

光るまで磨く。

ついでにカスで汚れた床も磨く。

静電気でカスが付着してる壁も磨く。

もちろんボードの表側も磨く。

 

ここまでで7点しか紹介してない。

でもこれやるのに見てたアイテムの数は何十倍とある。

機能的に重複するものが多数だけど、

ブラシやヤスリやコルクや…

結構沼深いな。

 

これで十分だと思ってる。

北見は寒いからソールはそんなに汚れないし、

毎回かければ一回当たりは簡単にしても良いだろうし。

たまにベースワックスもかければ良い。

 

スタンドがあれば楽かな?と思うけど、

玄関で作業してるからちょっと無理。

 

簡易ワックスでやってたこともあるけど、

コルクで擦ってブラシで磨いてってなると、

重労働感は変わらない。

なら効果のあるホットワックスの方がいい。

 

しかし…

こうして書いてみると手間だねえ。

やってると気にならないんだけど。

 

今年は何回ワックスかけるかな?

今のところ2回!