たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【分類不可能】日本語の変な単語

月曜日。晴れ。

今日のラン。ランオフ。

 

走るつもりで12時前には就寝し、

目覚ましもしっかりかけてた。

でも、なんでかな、起きたらだるくて動けない。

 

外も寒いしなあ。

 

足はかなり不安のないとこまで回復してる。

無理し過ぎなければ大丈夫だとは思える。

 

明日は走る。

そこからまたやり直し…にしたい。

 

***

 

朝、営業が電話で言ったセルフが引っかかる。

「よっぽど『へんちくりん』でなければ大丈夫です」

 

へんちくりん。

意味はもちろんわかる。

仕事で使って良い言葉では、残念ながらないと思うが。

自分もうっかり言いそうだけど。

 

この言葉をメモに記して、隣の席の相方に回す。

似たような言葉思いついたら書いて。

カンの良い子なのでこれですぐ意図が伝わる。

 

で、まああげてみたわけだけど、

 

つんつくてん

すっとこどっこい

ちんちくりん

おっちょこちょい

てんてこまい

すってんころりん

うんぬんかんぬん

しっちゃかめっちゃか

 

ん〜まだあったのにな。

うっかりメモ忘れてきてしまった。

 

意味はわかる。

けどこのまま英訳ができるような単語じゃない。

一度日本語に変換しないと。

 

こういうわけのわからない長さを持つ単語って、

なんか分類ないのかな?

仕事のわずかな合間にググって見ても、

その回答はなかった。

 

日本語は面白いなと思う。

4×6=24時間、だから四六時中。

みたいな発展をしてる単語もありますしね。

もったいないみたいに他言語で訳せない言葉もあるし。

 

あ、でもこれは他言語にもあるか。

日本語に訳せない単語もあるはずだよね。

 

くだらない単語でくだらない思考を広げるのも楽しい。

こんなリストを仕事中に作れる相方も楽しい。

 

でもこれに分類があるのかないのか、

誰か回答くれないかな〜?とは期待してる。

 

せっかくネットに上げてるんだからねえ。