たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【冬支度】ワックスや年賀状やエトセトラ

日曜日。午前中雪。ちょこっと積もった。

今日のラン。ランオフ。

 

やっぱり休日でも朝でないと走れないかも。

 

自然に目が覚めて、それが6時前であれば朝ラン。

そう思って寝たら、まあ、そう、予想通り7時だよね。

走れないこともないけど、

家事の担当者が困るでしょ。

特に予定がない(つもりだった)し、

なんなら夕方走って、ラン風呂ビールと洒落込むか。

 

って午前中は思ってたんだけどね。

 

午前中は買い物。

ご飯を食べてゆっくりしてから、

さて、年前に残ってる任務、片すべかねと立ち上がる。

 

まずは息子の英検S-CBTの予約キャンセル。

大学入試制度、今迷走してる。

その中の一つ。

受ける必要があるというから予約したのに、

結局不要となった。

返金対応するということでキャンセルを申し込んだ。

 

それにしても今回は色々と迷走してる。

詳しく調べてはいないけど、

どうしてそうなるのやら。

自分の時も共通一次試験がセンター試験に変わるころ。

時代は変わってもやることは変わらないか。

 

それから息子の学校から以来のあった、

ガイダンス文集への寄稿。

原稿は先週書きあがってたのに、

今日送ろう今日送ろうと思いつつ一週間。

幾つになっても性格は変わらんな。

 

ほんとよく、高3の時にあんなに勉強出来たな。

絶対に2度と出来ない。

奇跡の8ヶ月。

 

その後自分のボードと息子のスキーのワックスかけ。

まだノーザンはオープンしてないけど、

オープンしてからでは間に合わない。

来週の日曜はそれこそ用事がある。

今日やっとくかなあ…

と思いつつ、腰を上げるのに30分。

 

結構だらしない性格してるのだ。

 

最後は年賀状。

印刷は済んでいたので、

親しい人だけの一筆入魂。

 

だんだん書くことなくなってきてるなあ。

 

同い年が若干名いるので、

そこはもう、「今年50歳」という定番で。

両手で余るくらいしか対象がないのですぐ終わる。

 

これでだいたい、年内にやる仕事っぽいものは終了。

あとは大掃除くらいかな。

ここ数年はお風呂担当。

結構大変だけど、なんかちょっと楽しいので気にならない。

別に掃除自体は好きじゃないんだけどな。

 

***

 

まだ雪景色がなくて気分は出てないけど、

ボードは出してきてワックスをかける。

 

まずは最後仕舞う前にかけておいたワックスを剥がす。

ワックスがなかなか落ちないのでクリーナーを2度かける。

それからベースワックス。

そして滑走ワックス。

 

…4行で終わってるけど、

これ2時間以上かかってる。

ワックスは塗ったら乾くまで30分おかなきゃならないし、

スキーも同じ作業するし。

スキーにベースワックス、おいてる間にボードにベースワックス、

スキー仕上げしたら滑走ワックス、

同じくボードも。

 

だから夕方走る時間、なくなった。

 

シーズンに入ったら滑るたびに、

少なくとも滑走ワックスはかける。

まめな性格ではないはずなんだけど、

高価なものだと違ってくるよなあ。

 

今使ってるボード…の現行がこちら。

SALOMON Huckknife

このデザインで3代目。自分のは1代目。

かなり奇抜なデザインだったのに、今はこんなにシック。

 

名前が変わっていないのだから、

基本設計は同じなんだろうな。

メーカーはハイブリッドキャンバーと呼ぶ、ダブルロッカータイプ。

オールマイティな性能でかなり滑りやすい。

 

数年前の試乗会で6本か7本乗った中で、

ほぼ即決レベルで滑りやすかった。

高くはないけど安くもないので買うときはかなり迷った。

デザイン的に良くて少し安いのもあって。

 

でもあの滑りが忘れられなかった。

 

この板はソールがシンタード。

滑走性は良いけどこまめなメンテが必要。

要するに毎回ワックスかけろと。

 

おう、わかったぜ。

 

ってことで2年目からはホットワックス。

スプレーワックスと比べてもそんなに手間じゃないし、

ってかスプレーワックスも真面目にやったらめんどー。

それなら綺麗にかかるホットワックスの方がいい。

慣れれば1時間もかからないし。

 

今日は別。

スキーとボードと、ベースワックスからだから。

 

でも毎回ワックスかけてると、

自然と愛情も入るもので、

ものすごく気に入って使ってる。

 

まあ多少性格的なものも入ってるけど。

気に入った唯一を使い倒すタイプなもんで。

 

あとは。

出番が早く来ると良いんだけどなあ。

 

今年はほんとに雪少ないよ。

この感想がシーズン中変わらないとは限らない!

 

玄関にボードを立て掛けると冬って感じがするな〜。