たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【交通安全講習】ながら運転の罰則が厳しくなるからだと思ったら

水曜日。晴れ。今日も寒さ緩む。ってかあったけー。

今日のラン。ランオフ。

 

一度は起きたけど、気だるさがきつくて二度寝

いつもより30分近く目覚めが遅かったとこを考えると、

思ってる以上に疲れてる。

 

なんでだ?

 

左足は痛くはないけど、

とても安心できる状態でもないので、

連続して走らない方がいい…

という言い訳を自分にかましたりもするあたり、

まだモチベーションの回復は図れてないよう。

 

しかしね。

このまんまってわけにゃいかないよな。

まずは来年の北海道マラソンでサブ4を目指そう。

公私ともにうまくいってないことが多々ある。

思いがけずひどく落ち込み日もあるし、

何もやる気が出ない日もある。

 

あれもこれもと思うのをやめよう。

 

疲れてもいいし、

ハイになってもいい。

でも目指すものをこれ一つに絞って、

他のことは自分のことでも遠くから見るつもりで、

…シンプルにいこう。

 

***

 

昨日から3日に渡って、

なぜか社内で交通安全講習が開かれてる。

別に社外から講師が来るわけでもなく、

ビデオを見ながら総務課長が説明をするという…

 

とってもとっても謎な企画。

 

12月からながら運転の罰則が強化された。

罰金も点数も高くなった。

悪質な事故だと即免停。

スマホやナビを見る行為が対象になる。

 

このタイミングだから、きっとこの話だろうなと受けにいった。

別に興味はないけど極力全員受けろっていうし。

しかし実際には10数例の、

ドライブレコーダに記録された実際の事故を見ながら、

運転の注意点を改めて説明するという。

 

え??

 

ながらは関係なし。

右直事故や飛び出し、追突、歩行者やバイクとの接触事故。

これって初心者教習とか、

なんならまだ免許取ってない人とかに見せるやつでないの?

せめても免許更新・2時間講習か。

 

少なくても会社で、就業後に見るものか?

自分は終わってないから中座してこれを見る。

 

何を考えてこの企画を??

 

何を考えてというと。

このビデオでの事故がまたある意味すごくて。

 

対向車が止まる気がないのが分かるのに右折に入る。

事故る。

どう見ても前方の車止まってるのに突っ込む。

事故る。

どっから車が出て来るかわからない狭い路地でスピード上げる。

突っ込まれて事故る。

 

ドラレコのよくない写りでもはっきり分かるのに、

なんでそこでそう動く!?

ドライバーだけではない。

真っ暗な路地で、上半身黒い服着て、反射材も付けずに

路上で立ちすくんでる。

そんなん轢かれるの当たり前じゃ。

 

全部ドラレコの映像で、実際の事故って説明だったけど、

そうか、事故る時ってのはこんな間抜けな感じになるんだな、と。

 

ある意味勉強になってるか。

 

でもさ〜、返す返すなんでこれ今会社でやるの〜??

昨日の脳ドックが何十倍もましなものに思えるよ。

 

他に考えるべきこと、あるだろうになあ。