たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【安全靴】アシックスは安全靴も売れている?

月曜日。時々雪が舞う。

今日のラン。ランオフ。

 

左足、今日はかなり痛みが軽くなりました。

起き抜けは(まだまだかな?)って思ったものの、

日中は歩行に障るような痛みはなし。

良い感じ。

 

でもまだちょっと走るのは怖いかな。

明日も様子を見て、

今日よりも軽くなっていれば、

水曜日あたり9kmのコースをゆるジョグしてみよう。

 

それにしても今月は走れなかったな。

 

***

 

今うちの倉庫、3人で勤めてます。

1人は去年新卒で入社したちょっと残念な人。

1人は先々月入社したばかり。

で、もう1人は勤続7年目、十分に覚えたとこ。

 

その十分に覚えたのが退職、今日最後の出勤。

接客も問題ないし配達や集荷にも行けるし、

自分ら業務も営業もかなり「あて」にしてました。

 

中途採用で増員したのは彼を営業に回すためでしたが、

これが裏目に出て、

それまでの不満もありこういう次第になりました。

 

正直かなり痛手。痛恨の一撃です。

 

とはいえ決まったものは仕方ない。

物流担当の課長は、

まだよく覚えきっていない2人のために、

倉庫の配置地図を作成してました。

 

お〜人的にはレベルダウンだがシステムがアップした。

 

3年くらい前にも人的に問題が出たことがあります。

その時も商品名を改めるなどシステムがレベルアップしました。

以前は文字数の関係もあって(昔は半角がNGでした)、

『白エルボ  15A』

これが今は、

『白ねじ込み継手 エルボ 90° 15A(1/2)』

となってます。

昔は白エルボといえば、ねじ込みで90°だと決まってた。

15Aとあれば、15Aであり、1/2であり、4分で当然だった。

あ、これみんな同じサイズを表す言い方です。

 

人間が把握しておけば良かった。

でもそれを理解出来ないのが入ってしまったので、

システムの方をレベルアップして対応した。

しようとした。

 

これは自分らには割と役立ったし、

お客さんにも良かったと思う。

けど、肝心のターゲットにはあまり効果が…

 

そりゃそうだ。

ステンと書いてるのにユニクロメッキ(鉄製です)を出しちゃうし、

溶接エルボはねじ込みエルボに化けるし、

同じサイズで10個出すはずが2個だけ違うサイズになる。

そんな人に効果があるわけない。

 

システムをある程度上げるのは良いことだし必要だと思う。

でも結局運用するのは人。

そして人のレベルは一様にはならない。

全員に同じレベルを望むのは無理がある。

であれば、出来る人の待遇こそ考えた方が良いと思う。

 

そこを間違ったから、今回の事態となったわけだけど。

良い加減その辺気づいて欲しいけど、

あんまり社員の方見てる気がしないからなあ。

 

***

 

そんなわけで今後倉庫に出入りする機会が増えるはず。

それを理由に経費で安全靴を買いました。

荷出しをする機会はそんなにないけどね。

 

買ったのは

asics ウィンジョブCP102。

 

まだ半日だけしか履いていませんが、

なんかちょっとだけニューヨークGT2000に似てるかも。

革靴履いてるよりは仕事してて楽ですね。

安全靴だけど鋼製先芯ではないので重くもない。

 

今はこのタイプの方が売れてます。

従来の革靴、作業靴っぽいタイプももちろん売れますが、

比率は逆転しつつあります。

 

あ、一応課長ではあるので、

このくらいの権限はあります。

 

公私混合や私的流用じゃないですから。