たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【地域の名物】津別町のクマヤキと豆腐を買いました

日曜日。晴れ。今日も小春日和。

今日のラン。ランオフ。

 

いまだに左足はだめ。

でも今日は午後には少し軽くなってきた感じがします。

買い物に出た時に店内でちょっと走ってみたけど、

…やっちゃいけないけどね、

歩くより痛くない。

 

水曜くらいにはジョグならいけるか?

 

***

 

今日は隣町、津別町に豆腐を買いに行きました。

津別町からさらに10分ほど阿寒よりのところ、

相生の道の駅で売ってる濃厚でしっかりした豆腐。

普段はスーパーの安売りしか食べないこともあり、

違いがはっきり分かるくらいの豆腐です。

 

豆腐とともに「くまやき」というお菓子が地元では有名。

そのため道の駅も

f:id:bambooshoot07:20191124202810j:plain

イチオシ。

 

中で豆腐とシフォンケーキを購入。

f:id:bambooshoot07:20191124202933j:plain

 

豆腐の写真、撮り忘れた…

 

買い終わってから外の別小屋で名物「くまやき」購入。

f:id:bambooshoot07:20191124203238j:plain

f:id:bambooshoot07:20191124203305j:plain

 

今日はダイを端野の東武に出していたので場合によっては待たされました。

 

自分はシロクマ、嫁は季節限定のかぼちゃクリームのを買いました。

このかぼちゃが待たされたんですけどね。

 

これはシロクマ。

f:id:bambooshoot07:20191124203452j:plain

これ以上アップで撮るとなんか怖い感じになったので引きで撮影。

 

タピオカ&あんことなってましたが、

タピオカは全く感じられませんでした。

皮のモチモチ感と相殺されてないか?

 

皮のもちもち感とあんこが美味しかった。

あんこの美味しさが意外すぎて、

普通の「クマヤキ」が何気に一番美味しいかもって思いました。

 

おやつにシフォンを食べました。

フワフワ感は普通でしたが、

味はちょうどいい感じ。

 

夕食はここの豆腐で湯豆腐。

しっかりした食感が美味しい。

湯豆腐のような料理にはこういう豆腐が良いな。

 

北見市内にもこういう本来の豆腐を作ってるとこはあります。

でもスーパーの類ではあまり見かけません。

そして家庭で購入される機会は少ないんだろうなって思います。

でも。

 

豆腐で節約できる金額ってそんなに大きい?

 

津別まで車を出すのは流石に贅沢すぎるとは思いますが、

市内で調達できるものならそれを選択する方がお得感が違うと思う。

一人一人がそのくらいの余裕を持てば、

大風呂敷すぎるかもしれませんが日本経済がもっとうまく回ると思う。

 

着もしない服を買ったり使いもしない健康器具を買うくらいなら、

その日の食事に少しだけ余計に出費すれば良い。

 

面倒でも大変でもないと思うんですけどね。