たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【ブラック企業?】慣れない仕事もやってみれば勉強になる。

火曜日。晴れ。

今日のラン。ランオフ。

 

昨日降った雪が軽く積もり、

なぜか夜の気温が高くてザクザクになり、

明け方、凸凹のまま凍りつく。

 

今時期ありがちな理由でランオフです。

こんなとこ走ったら怪我する。

日中溶けたので明日は走れるかな。

 

***

 

今日は自分だけでなく、

同じ課の営業課長、同僚の3人で10時近くまで残業でした。

この同僚の娘ちゃんが金曜から入院し、

土曜・月曜と休まざるを得なくなったため、

彼女の仕事が貯まったからです。

 

うちは卸売業。

彼女が仕入れ処理を担当しています。

自分は売上処理。

仕入れが滞れば営業も単価を入れられず、

結果自分の仕事も滞る。

今日の残業は仕方ないと思ってます。

 

ただ、うちは平常運転していてもこのくらいまで残業になることが多々あります。

仕入れ処理も売上処理もそこそこ時間がかかる作業。

日中それに集中できれば残業にはなりませんが、

なかなかそうは行かない日が多い。

特にうちの課の扱ってる商材はちょっと面倒で、

電話・ファックスの対応だけで日中が終わることが珍しくありません。

 

定時になって、やっと売上処理を始めたりすると、

まあこのくらいの時間になって当たり前。

ただ、売上やらなきゃ夕方帰宅も可能。

一概に真っ黒とは言えない所以。

 

それはともかく。

昨日は手が空いたので彼女が普段している、

うちの伝票と仕入れ先の伝票を合わせる作業をしました。

それから普段通りに売上もしたので遅くなった。

 

今日は彼女だけでは処理しきれないので、

自分も仕入れ入力をしました。

慣れてない作業なので、彼女の倍くらい時間がかかる。

それでも半分くらい入力出来れば役にはたったはず。

 

昨日、今日と不慣れな仕事をしたので、

いつもよりも疲労度が高い気がします。

しかしそれよりも、色々と気づくことがあって面白く感じてました。

 

これがこうなってると面倒なんだな。

ここをこうしてもらえると楽になるな。

 

などなど。

 

うちはこのくらいの事態で仕事が遅くなるくらいゆとりがありません。

それでも工夫して仕事の担当を回した方がいいかも。

今日はそんな風に思いました。

 

…実行は、あ〜、夢みたいなもんに近いかも…

 

他の課はそのくらいの余裕があるんですけどね。

ブラックっぽいのはうちの課だけですので。

今日居残ってた営業はその中でも真っ黒。

 

黒点」です。

 

***

 

副業に興味を覚えたので時々ググってるのですが、

その中に「せどり」というのがありました。

 

安く仕入れて高く売る。

 

簡単に言うとこれ。

ってこれ、うちの仕事と同じだけど?

 

在庫がなくて一人でやったら「せどり」だな。

ん?って、市内にはそういう人いるぞ。

とても副業とか思えない。

 

これだけは絶対選ばんぞ。