たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

冬装備に一歩前進。

金曜日。晴れ。

今日のラン。朝ラン:ゆるジョグ。

8.20km - 57:38 - 7:02/km - 167spm - 0.85m

 

 昨日のソフトバレー、8人ぎりぎりだったのに何となく物足りなく、それじゃあ今日は朝ランしよう!と思って寝付いたのですが…

 

 起きたら素敵なほどだるい。

 

 けど、土曜日は飲み会、日曜走れない可能性もあるので今日走って起きたい。ゆるジョグで良いから。重い体でも起きればなんとかなりそう。支度して外に出る。その前に。スマホで天気予報をチェックすると現在の気温が-4℃と表示された。

 

 まいなすよんど?

 

 服装はまだ大丈夫。だけど手がだめだ。真冬用の厚手の手袋を取り出します。帽子?これはまだ大丈夫かな。あと2〜3℃下がったら考えるけど。

 

 私は手が寒さに弱いんですよね。実際この一ヶ月の間に何度か、走り終わって手が動かないくらいかじかんでたことがありました。顔や頭は相当な低温でも平気なのですが、手はそれを考えるとありえないくらい耐性がありません。

 

 とにかく、これで冬装備に一歩前進。タイツ、長袖、半袖、ウインドブレーカーを色々と組み合わせながら冬へ向かっていきます。厳寒期のタイツ、長袖インナー、半袖シャツ、ジャージ上下、ウインドブレーカー上下、帽子、ゲルスノーライド、そして今日の手袋がゴール。

 

 想像すると気が重くなる。

 

 ただ今年はまだ初雪が降ってないんですよね。夜中に雪の予報が出てますが、さて降るのやら。そろそろ車もタイヤ交換しないと。ツイッターなどでは峠の雪道がよく報告されてます。平地もぼちぼち怪しくなりますからね。

 

 まともに走れるのもあと少し〜。