たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

聞いたことも見たこともない練習

日曜日。曇りがちな晴れ。

今日のラン。朝ラン:ペース走+LSD

23.64km - 2:17:49 - 5:50/km - 173spm - 0.99m

 

 前半

 f:id:bambooshoot07:20191006200957p:plain

 

 2kmのアップのあと10kmをペース走。キロ5〜510くらいで。2日ランオフしてたからか寒いくらい気温が低いからか、割と調子よく走れました。序盤はぼーっとしてるとペース落ちたりしてたけど、後半は呼吸もそんなに苦しくなく淡々と走れた。終わりころは足が少し重くなってきてたけど…

 

 今日はそれが目的。

 

 終わったらLSDへ。

 f:id:bambooshoot07:20191006201701j:plain

 

 13kmのところから。一気にペースを落としたつもりでも、最初は530とかだった。LSDっぽいペースになるのに意外と時間がかかる。16km目は信号で止まってたのに時計止めなかったからだし。

 

 お尻に張り、ハムにだるさを感じてきますが、今日はそれが目的。止まりたくなるほどきつくなって欲しくてペース走からLSDという、あまりやってる人がいないであろう練習を考えてみました。

 

 効果があるかは自分で検証するしかない。

 

 走り終わって一日足がだるかった。負荷という面では高かったと思う。一回や二回でどうこう言えないと思うので、機会をみては試してみようと思う。でも、冬でリセットされるからなあ。手応えだけ残しておこう。

 

 したっけね。