たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

そう、スポーツの秋なのです。

日曜日。晴れの予報だけど、気象庁的にはぎり晴れなやつ。

今日のラン。朝ラン:LSD

18.66km - 2:07:21 - 6:50/km - 170spm - 0.86m

 

 目覚ましを5時にセットしたのは自分。なのに起きた時に(このまま寝たいな)と思いました。色々と疲れてるよう。寝不足感が取れないのも辛いな。

 

 明日も休みなので寝ててもいいかな?と思ったのですが、天気予報があまりよろしくない。明日は雨かもと思ったら目が覚めたので走りに出ました。携帯で天気と気温を確認。今日も9℃。一桁…

 

 昨日寒かったな。今日はLSDだしな。

 

 ほとんど迷わず、ロングのアンダーとタイツを手に取りました。例年だと網走が終わるまではやせ我慢をするんですけどね。もう若くないのかねえ。ランニンググローブも付けて出ました。

 

 夏、本当に終わったのね。

 

 今日はLSD。先週みたいに20kmを越える距離を走る必要なないなと。90分ジョグで使ってるコースにしようかな?と思って走り始めたのですが、アップダウンの多くなるコースを考えていたので、そこを試走することにしました。

 

 獲得標高は思ったほどではありませんでしたが、いつもの12kmコースの中盤から始まるアップダウンが、いつもの倍続く感じ。先週のコースは中盤でいちど平坦になりましたが、今回はそれがない。で、それが意外ときつかったです。走ってる間もハムとかに負担を感じました。

 

 そして今日一日脚重い。効果ありってこと!?

 

 来年の練習の軸にしようかな。

 

***

 

 冬が近くなって来たので高圧洗浄機をしまうことにしました。外の水栓にホースを繋いでいるのですが、繋ぎっぱなしにしてあって、凍結する恐れがあるので外して片付けることにしました。

 

 で、その前に家のガラスを掃除。せっかく出したしこれで片すのならと思って洗車もしました。2台とも。ワックスまで。暑くないからいいかと思って。そう思ったけど…思いの外しんどかったです。腕や腰にくるし、朝ランの影響は色濃く残ってるし。なんか全身しんどいの久しぶり。

 

 車は綺麗になったので満足。明日雨らしいけど。

 

 洗車も結構な自己満だから別に構わないか。

 

***

 

 洗車の後お風呂に入って、それから相撲を見ながら飲み始め。両関脇の相撲が素晴らしい。本割も決定戦も良かった。横綱にはまだまだ力を感じるけれど、それでも今後はこの2人が中心になりそう。

 

 ご飯の後はブログを打ちながらバレーボール。今月ってすごいですよね。上旬にはバスケのW杯があり、バレーのW杯が始まったと思ったらラグビーも。先週はMGCもありました。まさに、まさにスポーツの秋!

 

 観戦で忙しくなるから少し散らして欲しいな。

 

 スポーツはみるのもするのも好きなので、うれしい悲鳴を上げています。

 

 したっけね。