たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

食事のタイミング。それとLSDって。

月曜日。終日曇り。

今日のラン。朝ラン:LSD

24.18km - 2:44:10 - 6:47/km - 169spm - 0.87m

 

 午前の終わり頃から雨の予報だと思ってたので、休日ですが朝ランでLSD。まだ真夏と同じ格好で走ってますが、ぼちぼち肌寒く思えるようになってきました。起きたら少し暗いですしね。

 

 ペースは先週と同じく鼻呼吸で行けるくらいで。だいたい640〜700くらいになります。上りが続くと30秒くらい落ちたりします。先週は12kmコースと8kmコースを合わせて20kmとしましたが、今日は12kmのコースを2周することにしました。網走前最後のロング走になるかな。

 

 一昨日のインターミッテント、昨日の5kmTT(としか思えないカレマラ)を受けてのLSD。少し自信がありませんでした。序盤は少し呼吸が苦しく感じて、最後まで走れるのかなと不安でした。

 

 先週はトイレに入った7km地点のコンビニ、今日はスルー。お腹の方は今日は不安なし。この辺から上りのきついのが少し続きます。走っててちょっと辛い。まだ1周目なのに。2周目大丈夫かな。

 

 2周目に入る直前、ここまで頑張って登ったのを一気に下ります。軽い下りは気持ちよく走れますが、傾斜がきつくなると上りとは違う意味で、でも同程度にきつい。平坦になってさあ2周目!と思うものの、これどこまで走れる?って感じてました。15km地点のコンビニにピットイン予定ですが、そこまで大丈夫かな。

 

 けれどそこから不思議なくらい走るのが楽になります。コンビニも飛ばしてもいいかな?と考えるくらい。トイレ行きたくなってたし、どうせなら長めに残り距離を残した方が良いかと予定通りにピットイン。そこから残り9km。思いの外しんどくなかった。1周目で苦労した上り坂2つが、呼吸も脚もそれほど辛くなく走りきれる。

 

 なんでだ?

 

 今週の練習で何かしら進歩した点を感じたことはありません。休養も取ってないし、なんなら疲労困憊に近いくらい。気温は少し低くなってきてますが、それだって先週と大きくは変わらないし。

 

 心当たりが一つだけ。昨日の昼食。

 

 昨日、カレーマラソンで走った後、カレーを3杯食べました。あの写真の量のを3杯です。ルーを残したくなかったので無理して。夜も普通に食べてました。で、今朝は走る前は水を飲んだだけ。ラン後のツイッターでは冗談のように、昨日のカレーが効いたか?と打ちましたが、あり得なくないなと思います。

 

 後半失速が続く道マラですが、前日のお昼ご飯は移動中のバスの中で、コンビニのサンドイッチを1つと菓子パンを1つしか食べていません。夜は3年とも多過ぎるくらいに食べています。

 

 PBが2年続いた網走は、前日は自宅で過ごしているので昼食は普通に食べています。晩御飯も同様。朝食については道マラも網走も変わりません。

 

 違うのは前日昼食の量。そして昨日。明らかに食べ過ぎ。ご飯過多。そして今朝のラン…大事になのは昼食なのか?

 

 これは仮説です。調べてないから。食べたものが消化されるのは4時間くらいだと思ってました。だからレースの時も4時間前に朝食を済ませてました。レース中の補給も主に前半まで取って、後半は要らないと思っていたのもそこから。胃が軽くなるというだけなら4時間で十分です。それでもちょっと残る気がするけど。

 

 でも使えるエネルギーとして体内に吸収されるのは、実はもっともっと時間がかかるのでは?12時に食べて朝ランに出るまで17時間。このくらい時間がかかるのかも。晩御飯も朝食も空腹感を消せれば間に合うのでは?

 

 いや、でもこれちょっと大胆すぎだな。

 

 来週はロング走はしないけど、短くはない朝ランをする予定なので試してみようかな。お昼を多めに取って夜は軽く済ませて。それでガス欠感が出るかどうか。本番で試すのは怖いし。

 

 そんなわけで思ったより楽に走り終えられたのですが、それから半日、お尻と足と痛いやら重いやら。このくらいの距離のロング走はジョグペースやそれ以上のペースでも走ったことがありますが、それと同等かそれ以上のしんどさ。なんか初めてLSDに効果があるかも?って感じました。

 

 今まではこのペースで走るのが苦手で、同じ距離でゆっくりで効果がっていうならジョグで良いのでは?と思ってました。しかししっかりペースを守って走ったらジョグよりダメージ残ってる。LSDもポイント練習足り得ると思えました。

 

 検討の余地はたくさんあるけど、今日は収穫の多い練習になりました。あ〜でももうそんなに時間ない。どうしてこんなに難しい?だから面白いけど。

 

 あとはダイエットか…

 

 したっけね。