たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

オホーツク網走マラソンで初めての。

日曜日。晴れ。すんごい暑かった。真夏日

今日のラン。朝ラン:LSD

20.16km - 2:15:36 - 6:44/km - 169spm - 0.88m

 

 先週試したコースを使ってLSD。鼻呼吸で走りきれるか試してみました。時計を見るとピッチが気になるので1kmごとのラップ以外はノールック。キロ7で全然OKという設定で走りました。

 

 走り始めは鼻呼吸が少し辛い。これはまあいつも通り。ペースは思ったくらいには落ちててちょうどいいはずなんだけど、序盤はほんときつい。4kmすぎてアップダウンが始まる頃に少し落ち着き始めたけど、上る時がきついのでまだ楽にならず。

 

 そうこうしてるうちに7km。コンビニにピットイン。またしても便意。う〜んきちんと済ませてるつもりなんだけどなあ。ペースが遅いので再開するのは楽だけど、途切れるのってどうなのか?とは思う。LSDだから大丈夫?

 

 2周目に入る前までこのペースなら楽勝かも?って思ってたのに、いざ2周目に入ったら急にきつさを感じ出す。メンタルだなあ。それでも平坦な部分を走ってるうちにきつい感じが抜けて、とりあえず大丈夫だなと。15kmの、これは予定してた給水ピットインを終えて、最後5kmのアップダウンへ。

 

 やっぱりLSDだと少し楽かも先週は赤信号が嬉しくて仕方なかったけど、今日はそんなんでもない。赤なら赤で嬉しかったにしても。9kmでアップが全て終わったところで試しにペースを上げてみる。鼻呼吸のままで。普段なら出来ない鼻呼吸での177spm、サブ4ペースがそれほど無理なく出来る。

 

 この辺に鼻呼吸でのジョグに意味がある気がする。

 

 来週はこの感じで12kmコースを2周してみようかな。

 

***

 

 昨日網走から招待状が届きました。

 f:id:bambooshoot07:20190908201746j:plain

 

 5回目にして初めてシャツが参加賞。左下のはソックスです。初めてのシャツはものすごく素っ気ないデザインで、しかも長袖。道マラと北見ハーフで毎回シャツもらいますが、長袖は初めてです。思わず(バレーで使おう)って思ったくらい。

 

 写真撮ってませんが背中側もシンプルです。上の方に1行入ってるだけ。

 

 プログラムはまださらっとしか見てませんが、コースはもちろん、エイドにも特に変化はないようす。35kmの天童市エイドも今年もある。シャインマスカットが楽しみ。その手前の32kmでの和牛エイドもちゃんとある。

 

 第一回からここまでこんなにブレない大会って珍しくはないのでしょうか?北見ハーフなんて10回やってもコース変えたりしてるのに。コース設計は金哲彦さんとのことですが、相当熟考されたんでしょうかね。その金さんは今年は参加されないようですが。ワイナイナさんは今年も参加。皆勤賞!

 

 終盤のサイクリングロードはちょっと変えて欲しいなと思ってますけどね。

 

 したっけね。