たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

坂道ダッシュを1本だけやってみた

火曜日。晴れ。ちょうどいい気温。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ+WS×3+坂1。

15.49km - 1:28:32 - 5:43/km - 175spm - 1.00m

 

 スタミナ養成!ってことで90分ジョグも再開。ピッチがなかなか上がらなくて少し焦りというかイラつきを覚える。意識して上げてるのに上がらないことがたまにあって、結構ストレスたまります。今日も時計を見てはあれ?あれ?って。上げてるつもりだったんですけどね。

 

 中盤に入ってアップダウンが始まって、ピッチの方はようやっと上がってきました。上りはやっぱりピッチ上げやすい。ペースは落ちるけど。一旦上がれば維持は出来るので、油断して落ちないようにだけ意識。

 

 あとはもう、今日はずっと体や足や姿勢を考えながら走ってました。あちこち意識しすぎて、途中で何が何だかわからなくなって。…これは違うなと感じました。もっとシンプルな意識でないと続かない気がします。

 

 考えると力も入るし。

 

 もっと簡単に考えて力まずゆったり走らなくちゃ。

 

 終盤平坦なところに戻ったとこでWSを3本。あまり無理に飛ばさず、7割の力でってことを考えて走りました。その分いつもより遅かった。3本終わったまさにそこに公園の水飲み場。結構な汗を流したので水分補給。ぬるいのに美味しい。

 

 残りはゆるジョグ。最後ちょっと長い上り坂があるのですが、ちょっとコースを変えると上りが短くなります。今日はそこへ行って坂道ダッシュで締めました。登りおわる頃には徒歩並みのスピードだったな。続けたらもう少しは早くなるというか走り続けられるかあ。

 

 練習はまあまあ満足出来ましたが、90分ジョグということで起床時間がいつもより早い。日中はあまりバタバタしなかったので…

 

 眠くて辛い。

 

 ここのところちゃんと寝れないってこともあるけど。たまにはちゃんと寝ないとだめですね。休日まで朝ランなのは少し見直そうかなあ。

 

 でも朝ランが好きなんですよね。